ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【人間関係の基本】天秤にかけて平衡感覚を見失い片方に傾かない3つの心得とは

f:id:kamisamachang:20210416074125j:plain

人間関係で困った時、これは毎日必ずある。

社会で家庭で突然攻撃に遭うことあります。

そんな時は心は怒りと憎しみに襲われる。

この最善な解決策を考えてみました



(目次)

 。自分を控える

 。ねたみのとらえ方

 。他人を見下さない






自分を控える


対人関係で一番のもめごとの原因は

自我である。自己中心的な心である

これは人間生まれ持ってるんですが

これが度を過ぎるとおかしくなってしまいます


自分を控えるとはどうゆうことでしょうか?

相手の姿の中に自分と同じ弱さを見つけて

物が言えなくなる。裁けないことです。


この共感、沈黙が人間関係を良くする

相手の立場に立って会話をすること。

天秤にかけて相手が下に、自分が上に


こうなっては、悪循環で良くならない

相手を見下すことが一番の悪いところ

他人を敬いけなしてはならない。。



f:id:kamisamachang:20210416074111j:plain



ねたみのとらえ方


ねたみとは、人の幸せを喜べないで

何らかなの理由をつけて相手を

過小評価しようとすることです。


そこでは事実を事実として認める

素直さが欠けてしまっています。

他人と比べるそれが原因です


でもこれは人間が生まれ持ってるもので

そう簡単になくすことはできないです

このねたみを大きな罪ととらえ過ぎず


確かにねたみが大きくなりすぎると

犯罪を招きかねません。。。

そのねたみが大きくなってきたら


その自分の愛の欠如を知る事です

そして謙遜になって他人を敬う

その心に立ち返ることですね。


このねたみは良い方向に思考すると

心の成長にもなるんですね。。。

相手の良い点を見て自分も負けないで


頑張ろうという力が出てくるからです

でも他人と比べて出来具合とか

能力を比べて自分を追い詰める

それは自分をイジメてるのと同じ


自分の妬む心にきずいたら直ぐに

その罪を自覚して神様に謝罪する

そうすれば心を癒してくれます


他人を見下さない




これも人間生まれ持ってるものです

完全になくすことは難しいかも?


完全な方は神様だけです


この事を心にもって人は神のようには

なれないことを自覚することです。

そうすれば気持ちは楽になれます。


でも少しでもその見下す心を癒して

少なくするには自分の力では出来ない

それを認めることですね。。。。


神様に生かされて何一つ自分では

出来ない事、謙遜になって他人を敬う

この心を維持することが改善にいい。



まとめ


人間関係で困った時に

まず自分の悪かったことを

見つけ出して他人と同じ


位置に自分を置くことです

天秤にかけて傾かないように

平衡感覚を見失わないように


1人1人高価で尊い存在

順位はないって事を心に

いつも持って維持することですね


それには神様を信じ敬い

いつも感謝をして委ねないと

いけないですね。。。。

日々神を褒め称えましょう


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};