ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【人間関係対話対策】相手の視線に対する警戒心が働くその対処方法とは?

f:id:kamisamachang:20210817062256j:plain


私が人間関係でいろんな戦いがありますが。

やはり相手の態度、視線などから色んな

戦い、妄想、などがあるので苦しむんですね。

そしたら、その苦しみから解放されるには?

どうすればいいのか。考えてみました。



f:id:kamisamachang:20210817062309j:plain



** 人間に働く3つの基礎本能


自由本能

自己防衛本能

自己尊厳本能







** 自己本能



誰からも、自由を束縛されたくない本能です。

会社に束縛されたくない、家庭の束縛されたくない

他人に束縛されたくない、などの気持ちです。


このような気持ちは、人は常に持ってます。

こうしたものに束縛されると緊張感

襲われて、心身が硬直して、その状態から


早く解放されたい欲求が働く

だが、社会の中で生活している以上誰もが

理性でその欲求を抑えてるんです。。


職場で部下に命令をする、依頼すること

説得する、叱る、忠告する。。。。

これらの行為はすべて相手の自由

束縛することになるんですよね。。。


従って、部下は上司の命令には従うが

命令された仕事だけをやり。。。。。

早く自由に戻りたい願望が出る。







命令された以上の仕事をするのが少ないのは

この自由本能が働くからなんです。。。



** 自己防衛本能



自分を守りたいという時に働く本能です。

これは上司から叱られる、お客様から苦情の

電話が入った時に言い訳をして。。。。


自分を守ろうとする



この防衛本能なんですね。。

これはみんなが持ってる自然なことです。

「視線に対する警戒心」

これは自己防衛本能が強く働くのが原因です



でもこの自己防衛本能が強くなりすぎると

おかしな方に行ってしまいます。。。

相手に対して噓をつく、警戒心の向上。。。


そして人を恐れる心が強まります。。。

その根本はやはり、人からの評価を気にする

その思いが強いからなんですね。



** 自己尊厳本能




他人と比べられたくない、人に馬鹿にされたくない

そんな自分を尊いと思う心なんですね。

これも人間が生まれ持ってる心であり。。。


悪いものではないんですが????

これも度が過ぎるとおかしくなっていくんですね。


やはりみんな自分が一番可愛いその心が

あるからなんですよね。。。。



** 視線を浴びた時の防衛本能




大勢の人から視線を浴びると働くことです。

それは大きな圧迫感を受けて

緊張して体が硬直します。恐怖心の現れです


この恐怖心に対して当然、自分を守る

防衛本能が働きます

これがあがりという形で現れる



** これらの対処方法は?



これは確かに難しいんですが可能です。

それは人を恐れない、人の評価を気にしない

その思いに支配されないといけませんね。


「人を恐れると罠に陥る」



これは聖書の御言葉ですが、そのとうりです。

他人を恐れていると、泥沼に落ちていきます。


まず人が言うことに心を惑わされない事。

人はいろんなことを日々言ってきます。

おかしなこと、間違ったこと、危険なこと


そんなことを言われたときは聞き流す

そして、その相手を責めるんではなくて

相手がその間違いに気がついて改善すること


その為に祈ってあげることですね。。

そうすれば、いろんな思い煩い、不安

なくなっていきます。。。。。


相手から、おかしなことをされて怒り

それを続けることは自分をも悪化させてしまう

悪循環だからです。。。。。




** まとめ



人とのコミュニケーションでの悩みに

勝利するには、まず謙遜になる事です。

そして、他人を敬って真剣に相手の話を聞くこと


そして、相手がおかしなことを言ってきたら

注意をしてあげること、注意をしてでも

全く聞かないようでしたら、上司に言うとか


一人で悩まないで、色んな人の助けを得ること

人は弱く、欠点だらけですからありのままを

いいかっこしないで、言うことが一番です


そうすれば、相手がどう思ってるとか。。?

そんなことで悩む思いはなくなっていきます。


神をいつも見上げることです



神はいつも自分を愛して見守ってくれてる

どんなことが起きても、守ってくれてる

それを固く信じることですね。。。

そうすれが人の評価なんて、ちっぽけな

必要のないものになっていきますから。


今日もお互いに頑張りましょう。

神はいつも愛してくださっています



https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2021/08/10/202720kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2021/08/06/074331kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};