ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【五月病】を自分で癒す手軽な方法とは?「緊急事態宣言」には負けない

f:id:kamisamachang:20210424054911p:plain


5月はちょうど寒さから暑さに向かう

「季節の変わり目」です。

寒いときは、体に非常なストレスがかかり

自律神経のうち、ストレスの神経と言われる

「交感神経」が緊張しています


一方暑くなると、体がだらっとします。

これはリラックスの神経である

「副交感神経」が良く働いてる状態です







5月は、ちょうど交感神経優位の状態から

副交感神経優位の状態に体が変わっていく

時期です。体のためには気候もスムーズに

変わればいいのですが。。。。


5月に入っても、暖かくなったり

寒くなったり、晴れたり曇ったりする

このようなことが多々あります。


こうなると、自律神経の交感神経優位

から副交感神経優位への移行がうまく

いかなくなります。。。。。


つまり、この乱れが

自律神経失調症なんです

自律神経は、我々の意思なしに臓器を

働かせています。この自律神経が失調


する、つまり調子を壊すと次のような

症状が起こってきます。。。



f:id:kamisamachang:20210424054855g:plain



気持ちの鬱の状態が強くなってくる

ドキドキしたり、急に汗が出たり

胃腸の働きが悪くなり便秘や下痢


になって、お腹が張ったりしてきます

変に息苦しくなる事もあります


訳の分からない症状

不定愁訴です


また、日本の場合3月~4月ごろは卒業

進級、コロナ感染があり緊張が強く

なっている時期です。。。。


4月に入って緊張している交感神経も

段々慣れてくると緊張がゆるみます

ちょうどゴールデンウイークの前後


このあたりから気候と共に緊張が

取れて、副交感神経優位の状態

つまりだらっとしてくるわけです


そうすると、何か体が動かしにくい

朝起きるのも辛い、会社に行っても

気持ちが入らない状態が続くんです


これが五月病です


要するに自律神経の乱れです

もしくは副交感神経の働き過ぎ


これが5月病なんです

これがこうじると、精神的不調がでます

それがうつ病、ノイローゼみたいなものです


五月病への対策

メリハリをつける生活

この事をするのが大切です、

「だるいから」

「しんどいから」


といって休んでばかりいると駄目です

悪化していくばかりです。。。。


例えば、気候がいいから外に出て

ハイキングに行く


f:id:kamisamachang:20210420135758j:plain


温泉に行き、ちょっと熱めのお風呂に入る

一生懸命勉強、運動をする。。。。

何でもいいです自分自身にストレスを


かけてメリハリをつけること

これが大切なんです。。。。。


それから5月病の時は体温が下がります

これを克服するには、体温を上げる

つまり体を動かして、運動をする

これが大事なんだそうですよ



あとは食べ物飲み物です

一番いいのは生姜紅茶です



f:id:kamisamachang:20210424054841j:plain


1日コップ3杯以上飲むことです

ある人がとても飲めないような

量の生姜紅茶を飲んだら改善ました


あとは清涼飲料水や水のがぶ飲み

これは体を冷やすのでよくありません


なるべく火を通した物を取ること

体を温める物を取ることが大切です



緊急事態宣言発令

25日から来月の11日までの期間

その様子を見て延長もあるそうですが

5月病」が悪化する危険大です


今のこの試練をプラスに考えて行きましょう

なかなか体験できない事です

良いものを探して、それを発見しましょう



f:id:kamisamachang:20210212072335j:plain



自然をいつも見て叫びましょう


「生かされて感謝です」



今はその時なんです、謙遜になる、なれる

「貪欲な心」

これを今改善するいい期間ですよ


貪欲は不幸の始まり


得ても得ても不満足感が出る

貪欲の恐ろしいところですね。

だから今のコロナ感染の試練


それはかえって、心を育てることの

大切な時である、そう受け止める

それが、素晴らしい物に変わるんです


お互いに頑張りましょう



kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};