ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【会話での悩み解消】心の転換と解決策とは?「、、、のようになりなさい」

f:id:kamisamachang:20210110071212j:plain


皆さんおはようございます。

もう直ぐゴールデンウイークです

ワクワクしますね。。。。

今日は会話について、書きます。

私も口下手で会話苦手なんですよ。



(目次)


否定禁止

笑顔でうなずく

。プラストーク



否定禁止



マイナストークで未来を語ると、どんどんと

現実の未来が暗いものになってきます。


そこで、私の思考では否定発言したら退場して頂く

ルールを作っています。会場でよく見られる光景ですが。


誰かが発言した時に


「そうは言っても」

「それは違うだろ」

「それはおかしすぎる」


こういう空気が流れるときがあります。

こういう空気が全体を覆ってしまうと


人の潜在能力

パフォーマンス>


これらが低下します。そして誰もが口を閉ざしてしまいます。

人は、つい他人が語ることを


「できる」「できない」


これらに分類してしまいがちです

これでは、一人一人が自由に発現する

モチベーションを奪ってしまいなす


社会は、学校の○✖テストの場ではないんですよ。

大切なのは、意見や感想がどんどん出てくる場にすることです


それには、質より数が重要です

数を出してもらうことで一人一人の

パフォーマンスが上がることが最重要です


大切なのは、とにかく発言すること


そこで、その意見を批判しないことです


「とにかく正解を出さなければいけない」


この思い込みを捨てて、遠慮なく色んな意見を

各自に出して頂く事が大事ですね。

そうすれば、その場は気楽になり

人前で話すのが楽になります。



笑顔でうなずく




f:id:kamisamachang:20201211075633p:plain




「うなずきの徹底」



うなずきですから、ただ首を縦に振るだけですが

人間関係において、この習慣を身に着けると

かなり役立ちます。。。。


それは、相手を尊重する、愛する。

それにつながってくるからです。

うなずきは対人関係で最重要です



ポイントは


「それぞれの言葉環境を変える」

「それぞれの心の中のブロックを外す」

「人を勇気ずけナイスマンを育てる」



何かを人前で発言する時は緊張します

しかし、その中で、うなずきながら聞いてくれる

人がいれば、人は、勇気が得られ。。。

自然と話せるようになります。

何を言ってもうなずいてもらえると

安心感が得られるからです




プラストーク



前向きな話は、人を元気にします。

逆に、後ろ向きに否定的な話は

自分だけでなく、聞く人のエネルギーも

下げてしまいます。。。。


「人をほめること」

「感動の話をする事」

「今の現状を良くしていく事」



何でも日々の出来事をプラスに考えて

それを話に変えていくことが大事ですね。




まとめ


会話で口下手だったら、聞き上手に

なればいいんですよ。そしたら

自然と、気が楽になって話せます。

こう言わなくては、こうしないと駄目

そう言う思いを捨てて

幼子のようになる事が

会話する上の基本ですね。













にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};