ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【夏季休暇の計画】竪穴式古墳を見に行きます「以前行った時の写真を公開」

f:id:kamisamachang:20210804070030j:plain


今度の夏季休暇、14~16日休みですが。

私の家から2㎞ぐらい離れたところにあります。

高井田古墳を見に行きます。



以前にも何度も行ったことがあります。

自転車でそうですね10分ぐらいで行けます。

なんか見ていると心が癒されますね。

何ででしょうか?昔のぬくもりかな?


f:id:kamisamachang:20210804070013j:plain


f:id:kamisamachang:20210804065942j:plain


f:id:kamisamachang:20210804070120j:plain



f:id:kamisamachang:20210804070104j:plain



これを見ると昔の戦時中の防空壕みたいです。

戦時中は避難のためにこんな所に潜んでいました


f:id:kamisamachang:20210804070047j:plain


f:id:kamisamachang:20210804065927j:plain



(ネット掲載地図)



いつもこの地図にある大和川の堤防を散歩してます

その堤防沿いに走っていって左側に高井田駅が

見えだしますが、その高井田駅のすぐそばです。



www.youtube.com


もし行きたい方はこのYouTubeを見てください

行き方を教えてくれますから。



www.youtube.com


これは古墳の色んな事を教えてくれます

これも良かったら見てください。






私の裏の山にも古墳が多々あります。

なんかその古墳というのは昔の風情を感じ

心がゆったりとさせてくれて、いいんですよね。


今は何でも便利な時代ですね。

簡単に便利に使えるものがいい


でも昔の時代は何でも手ずくりでご飯を炊く

それだけでも、苦難の技と時間がいりました

今の便利な時代と、何でも手ずくりの時代と

どちらが幸せか?



心の幸福を求めるのなら昔の方が

幸せだったかもしれませんね。。。。

ものを大事にして、互いに助け、分け合う心

昔はすごかったでしょうね。。。



私の母の子供時代は風呂をたくのに

水道が走ってませんでしたので。。。

バケツに水を井戸からくみ上げて

持って浴槽に入れてそれから


今度は木々を山からもってきて

火をつけて燃やして風呂を焚いていた

そうですよ。今では考えられないですよ。


毎日風呂入るのにそんな手間と時間が

かかってたら、大変でしょう。。。


でもその時代の人たちは物に対する

有難さはすごかったでしょうね



本当の幸せそれは心の感謝



食べ物、着るもの、住まい。。。。。。

当たり前のようにあるそのものに対して

どれだけ心の底から感謝するか?


心から感謝する事



それが人間が幸せを得る一番大切なこと

それに間違いありませんよ。。。。

日々謙遜になって感謝をしたいですね



今日もお互いに頑張りましょう



kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};