ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

ゴーヤは夏野菜今食べないと!夏バテ防止に最高です

ゴーヤと言えば沖縄が思い浮かびます

皆さんおはようございます。今日も真夏の暑さですね。

熱中症にきおつけて、体力をつけましょうね。

今日は夏バテ防止に最適の、ゴーヤを紹介します。

ゴーヤは痛めてもビタミンCは壊れにくいんです

果皮がごつごつしたゴーヤですが、意外にも

90%以上は水分と、野菜の中でも高い


水分含有率で、1本250g全部食べても

カロリーは43カロリーと、キュウリと

同じぐらいの低カロリー食材です


濃い緑色のゴーヤはベータカロチンを多く含んでおり

淡色野菜の仲間で、ビタミンC、食物繊維が豊富

特にビタミンC含有量は、生食、油炒めで計量しても


共に76㎎/100gと大変高くて

きゅうりやトマトの5倍以上、レモン果汁の50mg

キューウイの69mgさえ超える豊富さです。


ビタミンCは過熱で失われやすいですが

ゴーヤは炒めてもビタミンCが壊れにくい

構造になっています。

どくどくの苦みのもとモルジシン


苦みのもとはモルジシンという栄養成分

これがすごく体にいいんです。

サポニンアミノ酸で構成される成分と

ウリ科特有のククルビタシンという成分


他に食物繊維が2.6g/100gと

セロリより多く含んでおります。


カリウムも260mg/100gと

牛乳よりも多く、ミネラルも

多く含んでいます。

ゴーヤの栄養素の効果

ゴーヤは過熱しても、ビタミンCがしかっりととれ

疲労回復、感染症予防、コラーゲンの生成を助け

メラニン色素の過剰生成を抑え、肌荒れ防止に。


苦み成分モルジシンは、消化液の分泌を促して

胃腸の粘膜を保護して、胃腸を刺激して

食欲をわかせて、夏バテを防止する


自律神経のバランスを整えて

血圧、血糖値を下げてくださいます。

もう一つの苦み成分ククルビタミン

活性酸素の生成を抑制して、毛細血管を丈夫にする

カリウム過剰なナトリウムの排出を促し

血圧、知覚機能を健やかにするんです。


ゴーヤは今スーパーに多く並べてありますね。

是非とも食べて、この夏を乗り越えましょう

でも食べ過ぎには注意

食べ過ぎると、胃の粘膜が炎症を起こして

胃腸を傷つます。なんでも度が過ぎてはいけませんね。


【おすすめ】美味しいゴーヤレシピ15選【クラシル】

私はいつでもゴーヤは、痛めて食べるのが多いですね。

少し苦みがありますが、美味しいですよ。


それとゆでて、サラダにして、ドレッシング和えもいいですよ。

まああ。いろんなものに使って食べたいですよね。



ゴーヤー栽培農家 2018年5月28日 西都市三財 JA宮崎中央ゴーヤー部会研修会

いろんな栽培法があるみたいですね、良かったら見てみてくださいね



kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
f:id:kamisamachang:20200605081106j:plainにほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};