ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

「敬老の日」”栄養を摂って元気に”は間違いもある

f:id:kamisamachang:20200914073441j:plain

皆さんおはようございます。今朝は肌寒かったですね。

昨日は蒸し暑く、朝と昼の気温差が激しいので体がだるい。

気を付けないといけませんね。もうすぐ敬老の日ですね。

私に父は89歳、母は83歳です、昨日プレゼント

フルーツゼリーをあげました。「ありがとう」って

父が言いました。珍しいですね。。。。

今日は意外です、栄養を摂るのは間違いもある。

これは、本を参考にして書いたものです。


f:id:kamisamachang:20200914073414j:plain


1963年、日本では100歳の人が100人を超えました。

それ以降、1988年には1000人を超えて、現在は

なんと3万2000人以上いるそうです。凄いですね。


これからますます、高齢者の方が増えていくでしょう。

高齢でますます健康になるために、大事なことは何でしょうか?

良く年配の方が病気になると「栄養を摂らないといけない」

と考えるのが普通ですね。でも間違いだそうです。


「元気だから食べられる」のであって「食べるから元気になる」

訳ではありません。たとえは悪いのですが、植木でも少し

元気がなくなって枯れかけた時、濃い肥料をまくと即座に枯れます。


こんな時はまず水分を与えて、薄い肥料を少しずつまくと元気になる。

人間も同じです。体がだるいときは胃腸もだるいわけなので

胃腸に負担がかかるような重たい食べ物をとるとろくなことがないです。


高齢の方で、不調で食欲がないときは、無理して食べてはいけないんです。

まずは軽いものから食べることが大事なんです。。。

私達の全身60兆個の細胞のエネルギー源は全て糖分です。


その細胞を元気にするには、糖分を摂ることが一番大切です。

その糖分も黒砂糖や蜂蜜のように、ビタミン、ミネラルを

含んでいれば最適です。。。。。


お湯に黒砂糖や蜂蜜を溶かすか、生姜紅茶がいいんです。

食べ物も、まず良く熱を通したお粥から食べるのがいいんです。

それに梅干しを添えるとさらにいいでしょう。


梅干しには整腸作用、食欲増進作用があります。

また大根おろしには、有名なアミラーゼという消化酵素が入っています。

この大根おろしにシラスを入れて、食べるのがおすすめです。


大根おろしの効果的な食べ方!肝臓や便秘への効能がスゴい?


シラスにはミネラル類、鉄分、亜鉛、カルシウムが豊富です。

それから、豆腐や納豆、味噌、植物性のタンパク質や白身の魚。

こういう消化のいいものから摂ると元気もついてきます。



豆腐を毎日食べると 身体に起る健康効果! ダイエットや美容にも!! 1日の摂取量は?


f:id:kamisamachang:20200914073427j:plain

牛乳を飲むなら良く温めること

高齢になると、体が冷えやすくなる傾向があります。。。

なので冷たい牛乳を飲むとさらに体を冷やす危険があります。

なので少し温めて、飲むのが一番いいんです。。。


これがめんどくさかったら、カルシウムを補給するなら

チーズを食べればいいんです。チーズは牛乳に熱を加えて

固まらせたものです。色も黄色くなっています。


「青。白。緑」の色のものは体を冷やす。

「赤。黒。橙」の色のものは体を温めます。


チーズは体を冷やす危険もないので年配の方にはこちらがいいです。

乳酸菌も豊富で、胃腸にも最高にいいんです。。

足腰は絶対に鍛えること

年を取ってくると、誰しもお尻や足の筋肉が細くなって

下半身が弱くなってきます。そうすると、体重を支えられません。

そのために、ひざや腰が痛くなる。これがこうじると寝たきりに?


とにかく毎日、歩くことを少しでもいいから続けましょう。

ウオーキングこれが一番いいんです

あとは、スクワット、もも上げ運動がいいです。



もも上げ運動(ニーアップ筋トレ)のやり方



これからも、高齢者の方々、長生きしてくださいね。。。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};