ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【言葉は人間の心を変える】ようく考えて言わないと「ちょっとした一言が?」

f:id:kamisamachang:20210709063910p:plain


日々人間関係でも話をしますが。。。

ついつい自分では正しいと思い。。

相手に敬愛をもって言ったことが


逆に凄く傷つけることがあるもんです。

それはやはり、人それぞれの思考が

みんな違うものがあるからですね。


私達は「言葉」というものを自分の考えや

意思を外部に表出し、人に伝達する道具

としてとらえてる。ところが考えてみると


言葉が果たしている機能はそれだけではない。

他にもたくさんのものを持っている







例えば、物を考える時はどうでしょう?

間違いなく、我々は言葉を使って。。。

物を考えている?????


「明日は仕事行ったらあの人と会う」

「またずる賢いざまをみるよ」

「腹が立ってきたら言ってしまう」

「言う時は言った方がいいかな?」



この様に相手に何かを言おうと思う時

「こういった方がいい」

「こう言ったら傷付いてしまう」

「こう言ったら嫌われる」

「こう言ったら怒るだろう」


自分の損得と相手の気持ちを考える

それを思って善悪を判断して言う事

これが一番良いことだと思います。


でもいつもそういう風にいかないんです。

ちょっとした軽はずみで言ってしまう。

今まで何十回もありました。。。。


言葉は表現の道具だけでない

思考の道具でもある


「心」イコール「言葉」である


心にあることが言葉となって出る

例えば、こんな状況に会ったときに


「ああ、もう私は駄目だ」


そう言っても本当にどうしようもなく

駄目な状況ではないのに。。。。

「もうダメだ」という言葉が

自分をダメにするんですよね



私達は、神様から言葉を与えられてる

この言葉を使い方によっては。。。。

非常に恐ろしいものになるし

またすべての力の源にもなる



だから、この言葉をもっと大切にすること

積極思考で自分に良い言葉を与え

他人に喜びを与える言葉を使う


心と言葉は連結しているんですよ



*注意点


完全に良い言葉である場合は?

相手がそれで傷ついた場合?


「これはどうすればいいんだろうか」



そんな時は、まず相手の身に置き換えて考える。

そして「どう言えば気持ちをいやせるか?」


それをようく考えて慎重に言うべきである

間違い、過ちは、人は多々あります。。

それをほったらかしにする事


これは冷酷な人間関係になってしまう

勇気を出して言うべきだろう!


まとめ


言葉は心の中のものの現れです

悪い言葉を出さなくするには

まず心を直さないといけないんですね


自分の事だけを考えて言葉を出す

それは愛ではないいんでしょうね

私もこれで多々反省をしないといけません


愛の言葉をいつも心に蓄える

そうすればそれが言葉となって

現れて人間関係に愛を生み出す


言葉は基本は愛なんですよね

このブログでも私は過ちを多々しました

ちょっとした言葉が相手を傷付けて


ブロックされたことありました。

反省します、慎重になって相手の事を

思って話すようにします。。。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};