ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【家族円満の秘訣】居心地の良い家庭を作り上げるテクニックとは?

f:id:kamisamachang:20210710055735j:plain


人間関係が上手くいかない人は

どうも内向的な人が多いんですね。

私もそうなんです、昔よりましになったが。


気軽に人に声をかけられない。

この自分の殻に閉じこもる性向を

打ち破ろうとしたら先ずは

先手を打って挨拶をする事です



「おはようございます!」

「お疲れ様でした。」

「今日は暑いですね」

「身体は大丈夫ですか?」


家族ではどうしても照れ臭いので

挨拶はあまりしずらい所があります。

私も挨拶はしていないです。


家族円満、社会生活充実は?


①挨拶をする事

②返答がなくても腹を立てない

③相手の事の心配をする

④悩みを聞いてあげる







挨拶をする事


「おはようございます!」

「お帰りなさい」

「お疲れ様でした。」



これは最低限の挨拶ですよね。

これを勇気を出して、まずやってみること。

それを継続することですね。。。

そうすれば習慣になって自然とする


しないとおれなくなるんですね。

これも不思議なものですよ。。。

習慣はほんとに凄い力があるんです


この挨拶をすれば、親睦感が芽生えてきて

何でも気軽に話すことができるように

なっていきます。挨拶は大切です。



f:id:kamisamachang:20210710055751p:plain



返答がなくても腹を立てない


自分が挨拶、または声をかけてるのに

返答がなかったら腹が立ちますよね。

これは私も何回も体験しました。


これは愛ではないんですね。。。。

相手がどうであれ、与えるのが喜び

見返りを求めない心情ですね。。。


この心でいたら腹が立ちません。

そして相手の事を寛容な心で見れます


「ああ、ちょっとしんどいんかな?」

「聞こえなかったんだろう」

「嫌なことがあったんだろう」

「私も同じことしたよ」



このように寛容な思いで相手を見る

これも習慣にすると悪い思いは

多少は襲ってきますが。。。。


すぐに元に戻って心は和みます

人は弱いって事を自覚することです



相手の事の心配をする


「今日は元気がないな?」

「会社でうまく行ってるのかな?」

「血液検査やってるかな?」




日々自分のことで精一杯なのが現実です。

でもその少しの時間でもいいので

家族の親、兄弟の事を考えて。。。


祈ってあげることは凄く大切ですね。

一日一回は家族の事を考えること

これは自然と相手には分かりませんが


神様はご存知なんで、良い関係、円満

幸せを家庭に与えてくれますよ。

この影の祈りは凄く大切なんです



悩みを聞いてあげる


家族で最も大切なのはコミュニケーションです

一日一回は20分~30分は会話の時を持つ

それで一人一人順番に今日あったことや


自分の悩み、苦しみを、ありのままいうことです。

そしてみんなで一緒に悩み苦しむこと

そして解決策をみんなで考えて

最もいい解決策を行うことですね



なかなか難しいこともあるようですが

この会話がすごく大切なんですね



まとめ

家族円満これは素晴らしいことです

そして幸せな人生の基盤ですよね

家庭生活がうまくいってなかったら


必ず社会でも、自分自身に対しても

幸福感は薄らいでいってしまうんです

家庭生活がうまく行ってる人は


凄く笑顔で、思いやりがあって

いつも声をかけてくださいます


素直になって照れ臭いというのも

ありますが素直になって家族と

交わりの時を大切にしていきたいですね



これは、私も完全にできていません。

悔い改めて改善していきたいと思い

このブログを書かせて頂きました


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ




ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};