ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

「あくび」の感染力が笑顔の2倍もあるのはなぜ?

f:id:kamisamachang:20210217064050j:plain

きょうは「あくび」について書かせていただきます。

あくびは、眠たい時、気が緩んだ時、リラックス効果が

ある現象ですね。「あくび」は大切なんですよ。

でも感染力があるそうなんです?

その原因を、紹介します。



(目次)

 あくびは感染する?

 あくびの感染力はすごい

 あくび対策








あくびは感染する?



電車の中で、真正面に座ってる人が大きなあくびをしました。

すると、見ている人は次々にあくびをするの見たことあります。


これはよく見かける現象です。なんでなんでしょうか?

学校の教室でも、一人の生徒があくびをすると

別に眠くもないのに、別の生徒も一斉にあくびをし始めるんです。


町のいてるところで、映画館、劇場など

こういう「あくびの感染」を観察できます


心理学者はデータを取って、「あくびの感染」を調べてるんです

これはどうしてでしょうか?これは私の感想ですが。

人間の中にある、同調する、真似をしたい、移る、

対人関係のリラックスを強く望む現れではないでしょうか。?



あくびの感染力はすごい



あくびの感染を研究しているのは

メリーランド大学のロバートプロブアインさんです。

ロバートさんは、成人男性が30回のあくびをしている

ビデオを作成しました。(1回6秒続くあくびを10秒ごとに行う)


そのビデオを5分間見せて、どれくらい視聴者があくびをするか?

調べたそうです。すると55%の人がつられてあくびをする

そのことが分かったそうです。。。。。


あくびの感染力は、非常に強力だったんです。

ちなみに、私達は、笑ってる人を見ると、つい自分も

笑ってしまうことが良くあります。


「笑顔の感染」と言われてるそうです


ロバートさんは、これらについても同様の手続きで調べたんですが

笑顔につられて笑う人の割合は21%だったそうです。


これらで、あくびは、笑顔の感染の2倍も強いんです。

確かに、これは今までの経験で「なるほどね」納得できます。

ようく見かけるからです。学生の時もよく見ました。




あくび対策



基本的なマナーとして、あくびは人前でしない。

それがエチケットとされています。(なんでかな?)

とはいえ、他人のあくびを見せられたら

したくなってくるではありませんか。。。。


法事や結婚式であくびをしたくなったら?

どうすればいいんでしょうか。。。


口で呼吸するのではなく

鼻呼吸をするといいんだそうです


鼻呼吸には脳みそを冷やす効果があるそうです

なるべく鼻で呼吸をするそれを習慣ずけるのがいいですね。



まとめ



あくびは感染する?まあまあ、それは考えられますが

いい意味でとらえると、それはいいことですよ。

緊張をほぐし、リラックスして頭にいいですから。

私の感想ですが、別に仕事中、結婚式であくびしても

なにも、失礼ではないと思うんですが?

要するに、あくびは悪く言えば相手を軽んじている

そういう風に感じるからでしょうね。

別にいいと思うんですが?

どう思いますか?



kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};