ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

自分を見失いそうになった時に心に聞きたい、5つの質問

f:id:kamisamachang:20200812065221j:plain

「何のために生きているのか」

「何のために頑張って働いてるんだろう」

「自分は何をしたいんだろう」


皆さんおはようございます。昨夜は熱帯夜でした。30℃です

何回も目が覚めました。今まで最高の、熱帯夜です。

今日は、自分が何を目的に、生きてるんだろうか?

なんか、充実感がない。そんな時ありますよね。

その意味と、解決法を書きますので参考にしてください。


目次

。今苦しいと感じてるのはなぜ?

。大好きな人、物、事は何?

。1か月後死ぬとしたら、したいことは何?

。今自分に変えられること、出来ることは何?

。自分らしくいられる時はどんな時?

今苦しいと感じてるのはなぜ・

「何もかも嫌だ。。」そう感じる原因はどこにあるのか、

自分の本当の心の声に耳を傾けてください。。。


特に真面目で頑張り屋さんの人ほど、ひとりで何もかも

背負いこんだり、自分を責めてしまいがち。


「何もかも嫌だ」「何のために生きてるのか分からない」

と思いながらも「こんな風に悩んでる暇ないのに」

「もっと他にするべきことあるのに、自分は何をしてるんだろう?」


と落ち込んでる自分がますます嫌になって、さらに気持ちが落ち込んでいく。


こんなことありませんか?


自分を見失うほど頑張る貴方は、何事にも一生懸命取り組んできた。

人一倍頑張り屋さんだと思います。仕事のため、他人のため

何かのために心に蓋をして来た事たくさんあったでしょう。


でも、心が折れてしまうまで我慢をする必要なんて絶対にないです。

それは誰のためにもならないからです。。


今一度「自分は今苦しいと感じてるのはなぜ?」

そう心に問いかけて、自分を客観視しましょう。


「人間関係に疲れた」「とにかく先が見えない将来が不安だ」

「本当はもっとゆっくりと過ごしたい」

「いつも完璧でいることに疲れた。」


こんないろんな声が聞こえてくるでしょう。

そんなネガティブな感情を「こんな風に考えてはいけない」

と否定するのではなく、苦しいものは苦しいんだ!


嫌なものは嫌なんだ!自分の心に正直になるのがいいんです。

大好きな人。物。事は何か?


あなたの大好きな人、大切なもの、大事にしてる事は何ですか?

ピンとこない方は「絶対に失いたくないものは何か?」

自分に問いかけてみてください。。


こう問いかけることによって、あなたの人生で大切にしたいと思ってる事

人生の核となってるものを知ることができます。

それを知ることができれば、本当に自分、進む道が見えてきます。


1か月後死ぬとしたら、したいことは何か?

「あなたの命はあと1ヶ月です」


もしそう告げられたら、何をしたいと思いますか。?

何を「やっておけばよかった!」と後悔すると思いますか?


この質問で心に浮かんだことは、嘘偽りなくあなたが

「体験してみたい」「やっておきたい」と感じてる事。

自分が本当にしたいことがわかるはずです。

今自分に変えられること、出来る事は何か?


心を苦しめてる原因がわかったら、今度は

「自分に今変えられることは何か?」

これを考えてみましょう。。


まず、心を苦しめる原因が自分に変えられないことの場合は

「この世には変えられないことがたくさんある」

その現実を受け入れることから始めましょう。


過去や他人を含め、世の中には繊細なことから

大きなことまで、どんなに頑張っても

出来ないことはたくさんあります。。。


変えられるのは自分だけ。自分が変われば、未来も変わるんです。

変えられないこと、どうしようもないことは

「こんなものなんだ仕方がない」と受け入れることが大切です。


もし、それが自分の力でなんとかできるものであれば

一つずつ向き合って行きましょう。

ゆっくりと一つずつ。。。。。


目の前の困難を一つずつ乗り越えていくだけで

少しずつ物事は良い方向に向かっていきますよ。

そうするうちに、自然と心が晴れていきますよ。


それから、決して一人で抱え込まないことです。

一人でできないことも、大人数なら乗り越えられる

ことはたくさんあるのですから。。。

自分らしくいられる時はどんな時?


最後に、頑張り屋さんの人にもう一つ伝えたいこと。

それは「何もしないという選択技もある」ということ。

いつもいつも、100%の力で走り続けることだけが


いいとは限りません。自分に変えられることが

見つかったとしても、絶対に今すぐに取り掛かる

必要がないことなら、後でもいいんです。


あなたが一番自分らしくいられる時はどんなときか・


時には「何もしない」「自分を甘やかしてみる」

その選択をするのもいいものです。。


大丈夫です。ゆっくりと自分に問いかけてみましょう。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};