ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

エコバックで万引きが増加。情けないではありませんか!

f:id:kamisamachang:20200730033103j:plain

皆さんおはようございます。毎日暑いですね。

私は明日から、14,15,16と休みですよ。

ゆっくりと休みます。どこも行く予定はありません。

あんまり行きたいと思わないんですね。

コロナ感染もあるし。また暑いです。

ゆっくりと、過ごします。。。


エコバックになってから、なんと万引きが増加している。

こんな不況なのに、まあああ。自分本意の馬鹿珍ですね。


7月からレジ袋が有料になり、エコバックの利用が進む。

ただ、エコバックを使った万引きが増え、店側を悩ませている。

買い物の現場で何が起きているのか?

必ずレジに預けて


25冊の古書をそろえる茨城県の「土浦古書俱楽部」

では「開いたエコバックこちの開いた手提げバックは

必ずレジに預けて下さい」と書いた紙を店頭に張り出した。


代表者が言っている「気が付いただけで5~6件やられた」

と万引き被害を明かす。ぺちゃんこだった客のエコバックが

店内で膨らみ、そのまま店から出ていく。。


他の会計に当たったてると、声掛けが難しい。。。

「専門書や辞典など、高額の商品が多く、痛い」


入店時にバックを預けてもらうのは、客側の面倒を増やしてしまう。

「理解はしてもらってるものの、申し訳ないと話す」

Gメンも警戒困難


「エコバックの客が増えてから、万引きが1~2割増えた感覚だ」

と明かすのは東京都のスーパーの社長。。


会計済みの品物を袋を詰める台の上で、会計の済んでない

品物を買い物かごからエコバックに大胆に移し替える事例があり

被害も多額だそうです。店は会計前と会計済みのかごの色を


変える対応を取った。「出費もかさみ、レジの業務も増えて大変」

と店長はこぼす。レジ袋の有料化でゴミの量を減らすことに

賛同するものの、現状に戸惑っている。。


警備会社などで作る「私服保安員協会」の広報担当は

「万引き犯にとってエコバックは、怪しまれない、極めて有効な武器」


口が広く容量が大きいため、盗みにはうってつけだ。

万引きに目を光らせるGメンも以前なら「怪しい袋を持っている」

と注意した人物が「普通の客」になってしまい

警戒が難しくなった。困ったもんだ。


「エコバックを使う手口は、以前は1~2割だったが、7月以降は

半分近くになってる」と話している。


会計前は出さずに


有効な対策はないのだろうか。

「犯罪をしやすい環境が犯罪を生み出す」


「犯罪機械論」を唱える教授は答える。。

「非常に難しい問題だ」


物を入れにくいエコバックは使われにくいだろうし

防犯ゲートと言った対策も、品物の多いスーパーや古書店では

限界がある。その中で「打開策になるかも」と挙げるのが


カメラで撮影した人物の表情や行動などから心理状態を

識別するシステム「DEFENDER-X」だ。


販売する会社によると、自分の緊張度などを読み取って

「犯罪を起こしそうな人」を見つけるという。


要人が集まるサミットでも使われ、2014年のソチ五輪では

270万人の来場者の中から1日当たり2620人を「検知」


このうち92%は、実際に危険物を持ち込もうとしたり

チケットを持っていなかったりしたという。


シニアマネージャーは「すべての人を監視するのは不可能。

対象を絞って声をかけることで低コストで犯罪の抑止ができる」

と胸を張る。ただ、このコロナで客への声掛けが阻まれている

店も多いという。会計前にはエコバックは出さない!など

消費者側でも配慮が求められている。。


なんか、悲しいというか、空しいというか。

国のやり方に、問題があったのかな?


でも万引き犯には好都合ですね。でも、空しくて

可哀想ですね。そんなことして、幸せですか?


少しでもこの犯罪が、なくなることを願うばかりです。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};