社員がまた12月20日で辞めます。
勤続15年になりますが。
これで30人目の退職です。
うちの職場は将来困りますよ。
そこで私の職場の業務量の分配の状態を
少し言いたいと思います。
(目次)
。正社員の業務量
。私の業務量
。ある方の業務量
** 正社員の業務量
。マンションの棟の掃除
。外回りの掃除
。草刈り
。ゴミ捨て
。集会所の掃除
。エレベーターの掃除
。トイレの掃除
後はこの方は社員なので業務道具の注文
などをしないといけません。。。
労働時間は6時間半です。
社員なので厚生年金保険料
健康保険料を会社が半額負担している
それと年に2回ボーナス少ないですが
貰えます、それはいいですよね。
業務量に対してもらえるお金が多いですね。
** 私の業務量
。マンションの棟の掃除
。草刈り
。外回りの掃除
。ゴミ捨て場の掃除
。ごみを捨てる
私は派遣なのでボーナスはありません。
厚生年金保険料、健康保険料は
会社は払ってはくれません。
一日4時間の仕事なのでありません。
でも2024年から1週間の労働時間が
20時間以上の人は厚生年金を会社が半額
負担してくれるようになるそうですが。
私の派遣会社は従業員が40人しかいないので。
会社が半額負担してはくれないでしょう。
** ある方の業務量
この方は私と同じ派遣会社で一日3時間の
労働ですが管理人が変わっておかしくなりました。
。外回りの掃除
後は人が一人いないときはゴミ捨て場の
後かたずけと掃除をします。
その他は全くしないのです。
マンションの棟の掃除もしなければ
草刈りも、ゴミ捨てもしません。
これは今の管理人がこう言われたからです。
「あなたは3時間外回りだけ履いて下さい」
この管理人が変わってからこんな業務量の
平準化していない、おかしな職場になりました。
この業務量のおかしな状態を改善するには。
私がその管理人に告訴をしないと変わりません。
これはどう考えても不公平で矛盾しています
草刈りは庭が凄い広いので私と社員2人で
できはしますが!凄い大変なんです。
以前の管理人の時は一人各自最低は
マンションの棟の掃除、草刈り、外回りを
するように指示をしておられました。
それが当たり前なんですよ。。。
しかし今の管理人に代わってから
おかしくなり、凄い負担が私にも
正社員にもかかってきているんです。
これは管理人に言わないといけませんね。
その3時間勤務のひとにマンションの棟の掃除
それはできなくても、草刈りだけは
するように改善するように。。。
** 決断勇気をもって
今度管理人に私が勇気を出して言います。
最低草刈り30分だけでもするように
変えてください、でないと2人で草刈りは
とてつもない大きな負担になるのですよ。
仕事の量は均等割り付けをしてください。
今の状態は少しおかしいですよ。
そう言いたいと思います。。。
その管理人がこれを聞いて改善してくれるかは
分かりませんが??????
職場の改善は大切ですからね
https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2022/04/15/081631kamisamachang.hatenablog.com