ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【職場の最善策】ちょっとしたことで心理はマイナスにプラスに変わる

f:id:kamisamachang:20210121070817j:plain


バインダーの重さ一つで人の決断が

変わるなんて、にわかに信じられませんが

でも実際は、このような本当に些細なことに

人の心理は影響されるのです。




(目次)


。心は些細なことに影響を受ける

。重みがあると深刻に考える

。重い万年筆を効果的に使う




心は些細なことに影響を受ける



私達の心は、ほんのちょっとした事にも

影響を受けます。自分は全く気が付かないですが

信じられないほど影響を受けてるんです


例えば、「新しいプロジェクト」を計画して

社内の人の意見をヒヤリングすることとなったとします。


A 少しだけ重いバインダー

B 少しだけ軽いバインダー



この2つを用意して、それぞれに全く同じ

「アンケート用紙」を挟んで意見を集めたとします。

すると、Aの重いバインダーを手に持って


アンケートの答えた人は


「大変そうだからやめたほうがいい」

「この計画は難しいです」


このような意見を多く出すようになります。


逆に、Bの軽いバインダーを手にもって

アンケートの答えた人はもう少し

楽観的な意見を多く出すようになる。

そう考えられます?


なぜなら、軽いバインダーを手に持ってるので

見通しや計画の実行性などについても

そんなに重く受け止めなくなるからです。


「たかがバインダーの重さぐらいで?」



驚かれると思いますが、これが現実だそうです。




重みがあると深刻に考える


f:id:kamisamachang:20201220063653p:plain






ある大学の調査で


重いバインダーと軽いバインダーを用意して

それぞれに全く同じ女性の写真を挟んで


「この女性を口説き落とせるのは」

「どれくらい難しいと思いますか?」


このように100人の男性に尋ねたそうです。

すると、重いバインダーを手に持って

判断を求められた男性の方が


「口説くのは、とても難しい」


このような意見が続出したそうです。

手に重いものを持っていると


「大変そうだな」


こういう気持ちが強まるんですね。

物理的に重い物を持っていると

心理的にも「重く」受け止める


軽いものを持っていると

「軽く」受け止めるようになるんです




重い万年筆を効果的に使う



このことから、大切な約束を言する時や

署名を求めるときは、軽いペンではなく

万年筆のような重いもので相手に書かせ

たほうがいいかもしれませんね。




まとめ


心理的に物の重さと、軽さによって

気持ちのとらえ方も違ってくる。

重さと比例して、心も同じ様に

なってくるんですね。


それを改善するにはどうすればいいのか?

それは、すべての事をプラスに考える。

そして、すべての事に感謝しなさい。

この心を持つことが大切ですね







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




休むと言ってたのに、書いてしまいました。

励ましの言葉有難う御座いました。

あの皆さんの言葉で、今書けてるんです。

皆さんも体にはきおつけてくださいね。

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};