ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【人を惹きつける人になる】コミュニケーションで心がける大切なこと10選

f:id:kamisamachang:20210831060256j:plain


人に嫌われるより、やはり好かれる人になりたい。

それは誰もがあることだと思います。

中にはそんなのどうでもいいよ!

そんな人もいると思いますが。。。


やはり人に好かれると気持ちがいいです。

では好かれる大切な事を10選択してみました。


(目次)

すぐにアドバイスしない

興味を持って相手の話を聞く

勝手に話題を変えない

。共感をする

否定しない

説教しない

相手の目を見て聞く

ながら聞きしない

最後まで話を聞く

自分の話にすり替えない








** すぐにアドバイスしない




相手の話を聞いていて、色々と意見を聞きます。

相手が話していることに対して、まず聞くこと

すぐにアドバイスしないのが大切です


これは人は誰でも自分の意見を主張したい願望が

ありますよね。その意見をじっくり聞かないで

すぐにアドバイスすると逆に相手の心を痛める


そんな危険がありますね。人それぞれの思考

は違うんです。一人一人の意見は大切である

そのことを心にもって接するのが大事です



** 興味を持って相手の話を聞く




これも大事なことです。相手の話を興味を持って

聞くことは、相手の話を尊い事と受け入れること

そうなりますから、相手もすごく嬉しいです


誰でも、自分に興味を持ってほしい願望は

凄くあるんですね。これは人間の本性です。

その相手の心を喜ばすためにも。。。。


相手が話すことを尊いことと受け止めて

真剣に聞いてあげるのは大切なことです。

これは愛の基本でもあります。



f:id:kamisamachang:20210831060325j:plain



** 勝手に話題を変えない




相手と話をしている時になってくるのが

相手が真剣になって話している時に。。

「ああ長いな」

「ああ飽きてきた」

「話変えよう」



こんな思いは誰でもあると思いますが

でも、相手に対して不快感を与える危険もある

それは相手もその話題を真剣に話してるのに

勝手に変えるのは、自己中心的な行動です。


だから話を変える時は

「話を変えてもいいかな?」


その言葉を相手に言って承諾を得て

「こんな話題の話をしましょうよ」

そうお互いが言って決めて話題を変えるのが

一番最善なことだと思います。。。








** 共感をする




「えええ!ホントに」

「凄いじゃないの」

「驚いた!感動です。」




この様に相手と感情を共にしていう事。。

これは凄く大切なことです。。。。

人はみなお互い支え合って生きる動物です。


愛が基本となってる心が共感を生むからです。

共に助け合い、支え合い、愛し合い。。。。

その嬉しさが共感は力を生み出します





** 否定しない




相手が言ってる事を、まず聞いてあげて。。。

それを否定しないことが大切です。。。

人それぞれの思考が違いますから


時には自分と意見が合わない場合は否定を

したくなるものです。それは自我の現れです。

何でも自分が上に立ちたい願望に負けてます


これは自我であり危険があります。

自我が過ぎて喧嘩になるのがほとんどだからです。

謙遜になって、相手を敬う心を維持すること

それがすごく大事になってくるんです。





** 説教をしない




これも大切なことです、争いの根がこれにあります。

相手を説教することは、自分が正しくて相手は間違い

自分には間違いがないその思いが出ています。


間違いのない人間は一人もこの世にいません。

説教は本来出来るのは神様だけなんですよ

なのに人は他人を見下して裁く心があります


これが一番の人間関係の悪い種なんですね。

だからむやみに相手を説教することは

絶対にすることではないんですね。





** 相手の目を見て聞く




f:id:kamisamachang:20210831060309j:plain




これは大切なんですよ。でも案外難しいんです

私もすごく緊張するところがありますね。

相手と目が合うと、相手がどう思ってるか


どう思われてるか?いろんな妄想が起きます

でもその行動は相手に不快感を与えます。

自分の話を真剣に聞きたくないんだと


相手の方が思ってしまいます。。。

そうすれば話す方は気持ちは悪いです。

それが原因で、会話したくない思いが

働き相手は遠ざかっていくんですね。




** ながら聞きしない




相手の話を聞くときに、スマホしながら他は

考え事しながら、歌を歌いながらなど。。。。

何かをしながら話を聞く事は凄くいけません


相手が話してる事を軽視してしまってます

そうすると相手は不快感に襲われます

ながら聞きは凄く失礼な行動なんです




** 最後まで話を聞く




これは案外難しいことなんですけど。。。

特に相手の話が長い場合は葛藤が起きます

これは人間の本性であり悪くないですが


でも相手が話しているのに終わっていないのに

すぐにそこを立ち去ることは危険ですね。

相手に凄い不快感を与えてしまい。。。


相手との仲が終わってしまう危険がある

話には筋があって、最後まで聞かないと

分からないことも有りますので。。。

最後まで聞いてあげることは大事です





** 自分の話にすり替えない





これも大切なことですね。みんな自分が一番です

これは自然なことですが、相手が真剣に話している

その話を自分にすり替えて、自分がメインになる

そうすると相手に不快感を与えてしいます。


だからいい方法は何分は自分の話

あと何分は相手の話と最初に決めて

会話を楽しむのがいいと思います。


そうすれば、どちらも欲望を満喫して

凄く気持ちもいいものになります。




** まとめ




好かれる人になる、その基本は愛の心です

真剣に相手を思いやり相手の身になって

共に悩み、苦しみ、喜びことです


この愛が基本でコミュニケーションを

常に心掛けると好循環します

素晴らしい人間関係が出来上がります


それにはまず自分を好きになることです

自分を好きに愛さなければ

相手を愛することなんか出来ません


まず自分を好きになりましょう。。

そうすれば相手を愛する好きになる

その心が生まれてくると思います。



kamisamachang.hatenablog.com


https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2021/08/18/081455kamisamachang.hatenablog.com


https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2021/08/17/073355kamisamachang.hatenablog.com


https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2021/08/10/202720kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};