ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

会話!聞き上手の「3つの大切なもの」

聞くことは話し方の一部。

上手い話し方とは、聞くことから始まる。

人はだれしも自分自身に一番興味がある

これは誰しもが持っていることですね。

そこを満たすためには大切なのは

「相手の事を良く知る」ということです。

この人はどんな人でどんなことに興味があるのだろうか?

相手に関心を寄せることが、ファーストステップです。


「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男が

バラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい。?

そう思った時点で、あなたの負けです。ライバルが

何をしようと関係無い。その女性が何を望んでいるのか?

それを見極めるのが重要なんです。」

相手を観察し何を求めてるかを真剣に探そう。

その人の立場に立って、求めてる事を見付けて

それを与えることが、大切なことなんです。


①顔の表情

②声の表情

③体全体の表情

笑顔で聞き自分の感情を言葉に乗せ

身振り手振りを使って相手にリアクションする


人は誰でも自分をわかってほしい生き物です。

うまくいっている人は、話すことではなく

まず聞くことによって、相手の心の扉を開いてるんです。


笑顔で聞き、自分の感情を言葉に乗せ

身振り手振りを使って相手にリアクションをする

これを意識して「聞く」を実践することで

ますますパワーをアップさせます。


目次
 
 感嘆。。相手の話を聞いたときに受ける感銘の表現

 反復。。相手の話を繰り返す

 共感。。相手の話に感情を込めて理解を示す

 称賛。。相手を評価する

 質問。。相手の話を中心に展開する為に、その後を追いかけて聞く

感嘆。。相手の話を聞いて時に受ける感銘の表現

 (相手)「こんなことがあったんだよ」

 (自分)「ヘー」「ほー」「えー」「うわー!」「そうなんですか!(笑顔で)」


 会話の上手い人は、この感嘆詞を相手の話に合わせて使いこなします。

 「ヘー」「?」「💛」この感情を声を出して表現するんです。

反復。。相手の話を繰り返す

 「ぼく、冬スノボ万歳なんだ」→「ヘースノボですか」

 「私。最近彼氏と上手くいっていなくて」→「そうかー上手くいってないんだね」

 「最近ジョギング始めたんだ」→「わー、ジョギングかあ、いいねぇー」


 このように反復することのよって、相手の人は、

 「うん、そうなんですよ。実はこんなことがあってね、、」

 と次の話をしやすくなる。

共感。。相手の話に感情を込めて理解を示す


 「分かります」「大変でしたね」「良かったですね」「辛かったですね」。。

 など、相手の感情に寄り添う表現。相手の話にうなずき

 「相手と同じ表情」をしながら、時に勢いよく、時に静かに言います。

称賛。。相手を評価する


 「素敵です」「凄いですね」「さすがだね」。。。

 これを、心を込めて、褒めてあげることです。

質問。。相手の話を中心にする為にその後を追いかけて聞く


 「それで」「そこからどうしたの」「ねえ、もっと聞かせてよ」

 「今は大丈夫?辛くない?」などを、心から相手の立場になって

 聞いてあげることが、一番大切です。

そうですね。行きつくところは、愛をもって接すること

 これがコミュニケーションの基本ですね。。。

 話を真剣に聞いてあげる。愛の心で。。

 これを心にもって頑張りたいですね。
kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};