皆さんおはようございます。今朝は少し寒いですね。
今日仕事行ったら、連休ですよ。
さあああ!頑張りますよ。
昨日ですが、本社の人事部の人が来ました。
何かなと思い聞いてみました。
そしたら、面接に来たそうです。
前々から、一人の人が辞めるようなことを言っていました。
その方とは、よくケンカをしました。
その方の悪口は、ここでは公には言いませんが。
とにかく、口が悪く、良く休み、仕事は手抜きバリバリ。
朝は、殆ど9時から仕事ですが、遅刻です。
それには訳があります。電車の本数が少なくなったので。
「少し遅刻してもいいですか」そう上司に依頼していた。
そしてその上司がOKを出してるんです
また帰る時も仕事は17時までなんですが
電車17時8分の電車乗らないと28分まで待たないと
駄目なので、早めに上がっていいですか?
そう上司に頼み、OK出してるんですよ。
常識の社会ではこんなことは駄目ですよね
後は、足が痛いから毎月2~3回は必ず休むんです。
1年で36回ぐらい休むんです。これも理解できないんですね。
私の会社は、派遣会社ですが「ちょっと休み過ぎ」激怒されます。
上司がその人に辞められると困るので、承認してるんです。
この愚痴を言ってると、スカッとする所あるんですが?
その後空しく、悲しくなってくるんですね。
その怒ってる原因は
原因は、相手も悪いんですが、私の「自己肯定感を高める」とこです
相手の悪い所を攻めて「私はあの人より優秀や」そう思ってるんですね。
これが、心を空しくする一番悪いところ
その対処は、まずその方のいいところを探すこと。
人は完ぺきではないことを認めること
自分も悪いところある事を認めること
謙遜になって悔い改めること
そうすると、腹立ちがなくなってきます。
その方は4人の子持ちです。それは苦労してるでしょう。
凄いですね。体力、精神力、「私だったら出来ない」
その人の事を、敬って褒めること。これがいいんですね。
この思いを、持ってもうすぐ辞めますが
「ご苦労様でした良く頑張りましたね」
この言葉を最後にその方にかけたいと思います。
(もしかしてできないかもしれませんが)