ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

夏バテには冬瓜がいいんですよ。名前は反対夏が旬です

水分たっぷりむくみも防止


f:id:kamisamachang:20200729075504j:plain


冬瓜は名前とは逆に夏が旬なんですね。驚きました。

冬まで保存が利く事でその名がついたそうです

店先で見かける大ぶりな実も、上手に保存すれば長く楽しめます。


冬瓜は水分が豊富でするりと食べられ、食欲がない夏場にピッタリ。

保存も簡単で便利ですよ。冷房や、冷たい食べ物、飲み物で

むくみやすい季節だが、カリウムを多く含む冬瓜は、利尿作用があり


むくみ防止に効果的だと言う。冬瓜は切る前から冷暗所で

3か月ほど保存ができます。切ったものを保存する場合は

傷付きやすいワタと種を取り除くことが大切ですね。


スプーンでくるりと抜くようにすると取りやすいです。

ラップで包んで、冷蔵なら3日ほど、冷凍なら1ヶ月保存できる。

煮物料理に冬瓜と肉の煮物


f:id:kamisamachang:20200729075530j:plain



種とワタを取った冬瓜を4㎝角に切って、皮をむく

10分ほど下ゆでして水気を切る。

鍋に冬瓜とだし汁、酒、みりん各大さじ1杯。

しょうゆ大さじ半分、塩小さじ半分

その中に、肉(何でも、鶏肉、豚肉などの細かく切ったもの)

それらを入れて、弱火で、15分ほど煮る。

時間がある時は冬瓜を煮た後一度冷やすと味が良くしみる


後は水でといだ片栗粉を入れると、とろみが出ていいですよ。

夏が旬なのに「冬の瓜」?


熱帯のジャワ島が原産の冬瓜は、日本でも古くから栽培されてる

ウリ科の食用植物です。深緑色の果実はラグビーボールのような

球形をしており、大きいもので10㎏近くになるものもある。


胡瓜、苦瓜、南瓜、など「瓜」と名の付く夏野菜と同じく

冬瓜も7~8月頃が一番旬です。

夏が旬なのに「冬」と付く名前の由来は


「野菜の中でも保存性が高く、夏に収穫した果実が冬まで貯蔵できる」

という意味から来ているそうです。


冬瓜はあまり食べたことが、有りませんが一度食べてみましょう。

もうすぐ梅雨明けですね。夏バテ防止に食べてみましょうかね


kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};