sitemap_index.xml maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.1.0/css/font-awesome.min.cssmaxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.1.0/css/font-awesome.min.css

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

コロナでストレスが溜まってる。そんな時過去の思い出が力となる理由

f:id:kamisamachang:20201016073755j:plain

皆さんおはようございます。今朝は寒かったですね。

風邪にきおつけてくださいね。インフルエンザ予防接種

した方がいいみたいですね。私はしませんけど。

コロナでストレスが溜まってる時、昔の事を

考えて思い出すこと、これは大事ですね。

そうすれば、「頑張ろう!」って気持ちになります。


f:id:kamisamachang:20201016073741j:plain

私は生まれたのは、昭和40年ですから、結構国は盛んでしたが

今のように、あくせくあくせくしてないし、家の前の

国道も、車は少なかったです。「のんびりしていました」


でも国の成長と共に、いろんなものが盛んになりいいんですが

でもそれ共に、心はあくせくあくせく「ストレスが」溜まってきました。


f:id:kamisamachang:20201016073728j:plain


何でも便利というのは「幸せかな?」

今はお風呂でも便利、スイッチを入れるとお湯が出て直ぐに

お風呂に入り、また流して新しいお湯を入れられます。


昔は、まず水を溜めて、炊くんですね。それには時間が30分位

かかっていました。でもその時は何も不便だなって思わなかった。

トイレも汲み取りで「臭いんです」でもその時はそれで当たり前でした。


f:id:kamisamachang:20201016073711j:plain


「便利すぎる」これはかえって、幸せ感を奪っていくものだと

昔の事を考えると、思ってしまいますね。何ででしょうか?

それは感謝の心が薄らいでいってるからでしょうね。

そんな時昔の事を思い出すと力が出る

「ああああ!昔、自分の部屋なんてなかった」

「携帯なんてもってのほかです」「パソコンなんて見たことない」

「インターネットなんて知らない」「メールそれなんですか?」


こんなもの全くなかったです。でも何も困ることなかったです。

「電話さん」これがあるだけで、感謝申し上げます。


昔の、あまり便利な物がなかった時代が「心を幸せにする原点」

謙遜になって、日々生かされてる「ありがとうございます。」

その心が思い出すと、甦って来ますね。その思いがパワーをアップ。


f:id:kamisamachang:20201010174349j:plain


不平不満の心が出てきた時「感謝の心が薄らいでる」

それにきずかされます。「過去とは今生きる上の原動力」

そうです、過去があって、今がある。「苦しみが喜びに」


日記を書くことは、今すごく大切だと思いますね。

そうでないと、月日と共に忘れてしまいますので

日記を残していると、思い出して力を得られますから。