早期退職の時代がやってきています。準備を進めて行かないと後々苦闘が!
皆さん今日もお疲れさまでした。コロナで会社の倒産、解雇が
後を絶ちませんね。飲食店の倒産、大手会社、航空会社。
いたるところで、今大変な状況が続いています。
そんな中で、「早期退職できる人」「出来ない人」について
考えを書かせていただきます。。。
早期退職のカギは「住居費」と「生活費」が握っていると
言っても過言ではありません。そこで、どんな人であれば
早期退職が可能かどうかを、探ってみました。
一時期は、早期退職に関する相談が相次ぎました。
最近は少しは減ったものの、今でも多々あります。
その理由は様々ですが、どちらかと言えば会社での
人間関係がなどが原因で、退職に行くケースが多いです。
「前向きなセカンドライフ」ではなく「やや後ろ向きな早期退職」
という印象が強いのが気になります。
どんな人が早期退職が可能か?探ってみましょう。
50代を超えて、やる気をそがれ「早期退職」を検討する
年齢は50代を少し超えたところ。現在は55歳です。
障害年金2級、収入が毎月10万円、合計額21万円です。
独身ですので、充分毎月貯金ができます。
家も家賃はいりません。貯金も毎月貯めて現在は1600万円です。
身体にハンデがあるので、毎日格闘しながら働いています。
考えとしては、2000万円の貯金をすれば、年金と合わせて
十分生活できます。あと、400万円貯めるのが目標です。
それには、あと3年~5年働く必要があります。
何とか、今の職場は働けているので感謝申し上げます。
でも、今の社会凄いリストラされて、失業者が増えています。
どうすればいいんでしょうか?良い道はないんでしょうか?
夫婦の方々は、力を合わせてバイトでもいいですから
コツコツと働き、無駄遣いを省いて貯金をすること。