ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【障害年金受給】の嬉しさと「もう一人の自分が攻める」その原因とは?

f:id:kamisamachang:20210329073615p:plain


私は23年前に、てんかんで薬で発作が

止まらず、2回頭を手術して海馬を

切除しました。その時には知らない







障害年金があるって事。。。

その後も申請すれば充分2級を受給

出来ていましたが頂かなかった。


そして、手術を受けて1年6か月後に

貯金が無くなってきはじめて。。。

何とかしないといけない。。。


そう考えて新聞配達を始めた。

始める時は勇気がいりました。

頭痛とめまいが頻繫に起きていた


でも何とか出来たんですね。。

ところが限界を感じる激痛と

めまいに日々侵されてしまい。


3年8カ月でやめました。。

その後不眠症に侵されまして。。。

1年くらい続き自律神経失調症

侵されました。辛かったですよ。


そんな時に障害年金がある事を聞き

医師に相談すると。。。

「書いてあげるよ」

そう言っていただき診断書を

書いていただきました。。。



f:id:kamisamachang:20210329073631j:plain


でもここに至るまでいろんな戦いが

あったんですね。初診証明書を得るのに

かなり苦労しました。覚えていないから


一番最初に受診して「てんかん」と

認められたのが何処の病院だったのか?

それでとりあえず、一番近い診療所に


言って聞いたのです。。。


「あああ!ありましたよ」


そこの診療所に紹介してもらい大学病院

に行き脳波の検査をしていました。

そして診断書が残されていたんです


それを持って今の手術を受けた病院に

持っていき診断書を書いてもらった


それで無事にその時は3級の通知が

きました。月4万8千円ですね


頭の何箇所も切除して薬は一生涯

辞めれないので2級は貰えるはず

そう思っていましたが?


でもその少ない中からでも毎月

国民年金を払い続けていました。

そしたらその9年後に。。。


2級になって月10万になりました

嬉しさもありましたが。。。?


なんか空しさもあたんですね


昔は毎日12時間~14時間働き

給料も30万ぐらいありましたから。


障害者差別の心


それが自分の心に宿っていました

罪の自覚を痛感しました。。。


4月1日にまた診断書を書いてもらいに

病院に行きますが。。。。

またここでも心に葛藤が?


「昔より改善してるよ」

「だいぶ良くなってるよ」

障害年金まだもらうの」


この思いに侵されるんですよ。

後遺症は残っており部分発作は

まだ出ています。そして薬は一生涯

辞めれないことは定まってる。


それを考えた時

「何も悪くないよ」

「最初は十分もらえてた」

「でももらってなかったよ」



少ない収入でも年金は払い続けてた

それだから頂いても悪くないよ。

その思いが心を癒してくれます。



でも今考えてる事は老後にはもう

障害年金から老齢年金に変える

金額は減るんですが。。。。


診断書を書いてもらわなくて良いから

そうしようと思っています。。。


老齢年金額は7万ぐらいですね

少し生活するのに少ないですが


貯金です2000万円あれば


老後十分年金と貯金で生活できます

そのために今頑張って貯金をしています

現在1600万ありますねぇ。。。

後400万5年で貯める予定です。


今は一日4時間の清掃の仕事を

しています。月8万貯めています

頑張って老後の備えをしますよ。

皆さんも老後の事を考えて計画を

立てて頑張ってくださいね。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};