ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

エコバッグは洗わないと危険です

今日からレジ袋有料化

皆さんおはようございます。昨日は雨がよく降りました。

今日は天気ですが、また金曜日から雨です。

嫌ですが、感謝しないといけませんね。


今日からレジ袋が有料になりましたね。

それでエコバックを使う方も増えると思います。

これから暑くなるので、気を付けないといけません。


食品を入れるエコバックは、衛生面に注意が必要です。

エコバックを清潔に保つポイント

①見た目で判断せず、定期的に洗う

②肉や魚、野菜はポリ袋に入れる

③冷凍食品の結露の注意する

④詰める順番に注意する(硬いもの、重いものは下に。

温かいものと冷たいものは密着させない)

⑤食品と日用品を入れるエコバックを分ける。

⑥帰宅後は早めに中身を出し、ゴミを払って乾かす

エコバックはどれほど汚れてるのだろうか?

福島県のエコープ生活協同組合は、県内の

店舗を訪れた買い物客30人のエコバックを

抜き取り調査をした。菌の個数を店の


衛生基準を参考に分類すると、5割のエコバックが

「やや汚れてる」1割が「汚れてる」

という結果だった。。。。


また買い物客100人へのアンケートで

エコバックを洗う頻度を尋ねると51%が

「洗ったことがない」「2,3カ月に一回「が23%


「月1回」が18%「週一回」が5%「毎日」が3%だった。

一方、スタッフが普段使ってるエコバック菌の数を

洗濯の前後で調べると、1度の選択で、菌はほとんどなくなった。


「見た目だけでは菌の汚れは判断できない。替えのバックを

使って交互に洗うなど、定期的に洗うのが大切」

(商品検査センター長より)


大手日用品メーカーの花王はエコバックの手入れ方法と

清潔に保つための使い方を、ホームページで紹介しています。

洗濯機で洗う場合は他の洗濯物と混ざらように。。


スーパーなどで袋詰めする台の汚れにも気をつける。

帰ったら早めに中身を出すこと、これが大切です。


新型コロナウイルスが流行中だからこそ。。

気付ける必要があります。。。


新型コロナウイルスはプラスチックの表面で最大

3日間生存すると言われてる。不安なら3日の間隔をあけて

使えるような複数のバックを交互に使うのも良い」

環境省リサイクル推進室の担当者より)

エコバック簡単にたためるタイプが人気

持ち歩きやすいもの、コンパクトなものを。

たたむとサイズも厚さも、ハンカチほどのなるもの


フックが付いて、カバンや腰に下げられるものもある。

とにかく、洗うのが大切ですね。。。。


f:id:kamisamachang:20200625202429j:plain


f:id:kamisamachang:20200625202327j:plain


f:id:kamisamachang:20200625200653j:plain



f:id:kamisamachang:20200625200553j:plain



f:id:kamisamachang:20200625200304j:plain


kamisamachang.hatenablog.com


f:id:kamisamachang:20200625200333j:plain




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};