ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

携帯電話のアプリでコロナ感染者と接触した人に通知を送る 監視されてると思う?

個人情報 転用に不安 丸裸でも困らない 田舎では敏感

皆さんおはようございます。今日も朝から雨です。

でもまたコロナ感染が、全国に広がって、増加しています。

この間に緊急事態宣言出したときと同じぐらいになっていますね。


そんな中今携帯電話のアプリで感染者の動きを把握したり

感染者と接触した人に通知を送ったりする仕組みが広がってます。

安全のためとはいえ、情報がどう使われるのか、不安に感じる

皆さんにとって「監視」と「見守り」の境目はどこにありますか?

正しく使えば便利に


インターネットの閲覧履歴やチャット履歴、IPアドレスと言った

個人の生活や思想を探るうえで関係してくる情報は

適切に管理された状態で明示された目的のみで使用されない

限りは、大いに不安を感じますね。。。


一方で、マイナンバー制度のように正しく活用されれば

生活がより便利になるもので、医療や安全といった個人で

どうしようもない分野での活用は非常に重要ですね。

安心して個人情報を預けられる国に日本が変貌する

ことを願っています。(東京都、20代男性)

公開するか選択に自由がカギ

かつて、セキュリティー部門で仕事をしていました。

情報は100%漏洩しない、はあり得ません。。。

個人の自由で個人情報の受け渡しの取得選択

ができることに、鍵があると考えます。(香川県、40代女性)

個人情報は取られる前提で


この情報社会において、すでに多くの個人情報は知らないうちに

取られています。スマホを使って、個人情報うんぬん

ということからして、おかしいです。。。

GoogleAmazonに個人情報の90%は握られてます。

(神奈川県、70代男性)

プライバシー出たら村八分


田舎暮らしなので少しでもプライバシーが出るだけ

村八分以上な事になり住めなくなります。。

年齢、性別ぐらいだと分からないからいいと思う。

昔よりネットが普及しており使い方を

誤ると大変なことになりかねない。(山口県、30代女性)

政府には納税、戸籍情報で十分


マーケティングの一環で様々な企業から宛名に自分の

名前が入ったメールが届くだけで、あまりいい気分しない

政府にも企業にも基本的に個人情報は渡したいと

思っていません。特に国には納税や戸籍などの

必要最低限で十分だと思う。(東京都、30代女性)

感染通知アプリは安易


氏名、住所などの個人の属性よりも、ネット検索、移動

購買履歴などの行動履歴が収集されることが不安です。

新型コロナウイルス陽性判定者と接触した可能性があると

通知が届くスマホアプリに、感染を防ぐ効果があると思えない。

このような、アプリは、費用が医療政策に比べてはるかに安く

開発も安易であるので、本来とるべき対策の安易な

代替手段としか思えない。(兵庫県、40代男性)

監視と見守りは裏表

 ジャーナリスト、小笠原みどりさん


新型コロナ対策で多くの政府が異次元の状況把握に着手しました。

韓国では個人の携帯電話の位置情報を政府が入手し

匿名とはいえ感染者の年代や性別、いつ、どこに、誰といたか

いったデータを公開します。中国では、位置情報から

アプリが個人の感染を予測し、外出禁止される場合があります。

政府が個人の位置情報を追跡するには通常、刑事司法

手続きによって裁判官の令状が必要ですがコロナ対策では

法定手続きなしに詳細な情報を政府と関連企業が

入手する傾向にあります。これは良くないことです。


監視は両義的なものです。「見守り」のコインの反対側には

「監視」の側面があることを認識する必要があります。

例えば、「見守り」のため、子供の居場所を把握する

のと同じ技術が、政府が感染者を、会社が従業員を

警察があなたを監視するのにも使えます。。

まずは問題の原因を見極め、技術が目的にかなってるか

、必要か、悪影響はないかを考えるべきでしょう。


以上、いろんな方の意見を拝見しましたが

皆さんは、どうですか。これはいいことだと思いますか?

良かったら意見を聞かせた下さったら、光栄です。


f:id:kamisamachang:20200713074319j:plain



kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com







ブログランキング・にほんブログ村へ

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};