ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【心理学1】言われたら余計にやりたくなる!その誘惑ぬしは誰だ?

f:id:kamisamachang:20201215075359p:plain

皆さんおはようございます。

今日もお互いに頑張りましょう。

今日は「いけない」と言われた心境について書きます


(目次)

カリギュラ効果

。かえって興味を引くことに

。私達は、天邪鬼

。あえて売らない







カリギュラ効果


一部の映画やDVDは、子供には悪影響があると言って

販売が禁止されています。一部のゲームにも

「残虐なシーンがあります」という警告文が載せられています


さて、これらの禁止や警告文は実は逆効果ではないか?

そう心理学では考えられています。なぜでしょうか?

禁止されればされるほど、興味をひかれるからです


これを「カリギュラ効果」というそうです

人間の生まれ持ってる、弱さであり、罪を愛する心があるからです。

これを聖書では「悪魔の誘惑」と言います


かえって興味を引くことに

かつて、イタリアでは「カリギュラ」という

映画が作られましたが、ローマ皇帝カリグラの

残虐ぶりを描いた映画でしたが、ボストンでは

過激すぎると言って、上映禁止になりました。


ところが、かえって大きな話題となってしまい

続々と見に行く人が続出して、結局上映される事になりました。


f:id:kamisamachang:20201215075345j:plain


「禁止されると、かえって興味を引く」


この誘惑に負けてしまうんですね。

「これを食べてはだめ」「これをしては駄目」


こう言われたら何でかな?興味がわくのは?

最善は、そう言う事を聞き流すことです。


私たちは天邪鬼


ミシガン大学のある教授が、900名の子供にいろんな

テレビ番組を見せて。。。。


「どの番組を見たい?」


と尋ねる実験をしたそうです。その結果「警告ラベル」のついている

番組の方が、ついてない番組よりも「この番組を見たい」という

気持ちを強めることが確認されたのです。



f:id:kamisamachang:20201215075330p:plain


私達には、天邪鬼のところがあって

禁止されると、かえって興味を引かれるんですね。

難しいんですが。人間の心境というのは!


あえて売らない


カリギュラ効果は、マーケティングの戦略としても

利用することができます。禁止すればするほど

興味を持つのですから「売ろう」とするのでなく

あえて「売らないよ」と言えば

かえって、お客はやって来る。と予想できます。


「一日限定100個のクリスマスケーキ」

「1日限定10個の野菜」


こんなことを言われると、。早くいかないと

売り切れてしまう、その感情がそのことに引き込まれる

想いに支配されてしまうんですね。


まとめ


人間はとにかく弱くて、悪い事を好むところがあります

「罪を愛する」そのところがあるんですね。

それに勝利するには、方法は一つしかありませんね。

神様を恐れ信じ敬い、すがることです。

そうすれば、神様は悪の誘惑を滅ぼしてくださいます。



f:id:kamisamachang:20201215075316j:plain


民よ!いついかなる時にも

神に信頼せよ、その御前に

あなたの心を注ぎだせ

神は我らの避けどころ

(聖書、詩編62、8)


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};