ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【認知症の人への介護】心得る大切なこととは?

f:id:kamisamachang:20210104073354j:plain



皆さんおはようございます。

今日から仕事初めの方々頑張りましょう。

今日は介護で悩んでる方々の心の

力になる方法を書きます。

参考にしてください。




f:id:kamisamachang:20210104073341j:plain




今現在、高齢化で介護をされてる方は

多数おられると思います。。。

介護は本当に大変な仕事です。

時には腹が立ち暴力をふるってしまう

そんな方の気持ちも分かります。

どうすればいいんでしょうか?



(目次)

相手の身になって考える

。話を聞いてあげる

良い言葉を心に入れる







相手の身になって考える


介護をしていて一番大切なのは

自分が逆に介護されてる身になって考える。

これが一番大切だと思います。


「こうされたらいやだなああ」

「こんな時どういえばいいかな?」

「上から目線で見てないかな?」

「恥ずかしくないのかな?」


色々と、介護される立場になって

思考して、良い方法を考える事

これが大切でしょうね。。。




話を聞いてあげる


介護されてる方は、いろんな悩み苦しみがあります。

その悩みを、真剣に聞いてあげること。

それが一番大切だと思います。

そして、決してその話に反論せず。。


「そうなんだー辛いね」

「私だったら、泣いちゃうよ」

「よく頑張ってるね」

「強いよ!素晴らしいよ」



このように、相手を褒めてあげる事。

決して「だめよーだめだめ」とかは言わない

人は苦しいときは、泣き言を凄く言いたいんです。

それを言って、心の疲れを癒してるんですよ。

だから、聞いてあげるだけで素晴らしい!

相手にとっても、自分にとっても。。



良い言葉を心に入れる


人にしてもらいたいと思うことは


何でも人にしなさい


(聖書 マタイによる福音書7.12)




人が一人でいるのは良くない


彼に合った助ける者を造ろう


(聖書 創世記2.18)




介護には、それぞれの場面で大変ですが

その中で、相手の存在を喜ぶこと。

そして、一緒に楽しめることを考えて

笑顔で接すること、そうすれば

良いものが生まれると思います




f:id:kamisamachang:20210103062104j:plain



まとめ



今高齢化で、私も親の介護をいずれは

いないといけないと思います

そんな時、まず聖書を読んで

心を原点に立ち返らせて

良い判断を神様から頂くことです

そうすれば、愛のある人に

神様は変えて下るでしょう

認知症は誰でもなるこれは

老化と共に避けられない

そう思えば楽になります。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};