ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

【自立とは何か】姪が20歳家を出て生活して4ヶ月「これは自立なのかもしれない?」

f:id:kamisamachang:20210630204534j:plain



f:id:kamisamachang:20210630204603j:plain



姪が4歳の時に書いた、祖父、祖母の似顔絵です。

この頃の姪は可愛いものでした。

一人っ子で、やはりわがままになっている


これはしょうがないことですが。。。

育て方で、良くもなるのではないか?

親の血を引くとようく言いますが。


まさしく、親の悪いところが似てくるんです。

似なくてもいいのに、避けられない。


姪の父は、短気で怒ると止まらない。

凄い、暴力まで振るう始末です。


その悪いところが姪もそっくりです。

自我がすごくて、自分を曲げない。

周りのものは、振り回されてしまう。







姪が家を出る原因は?

母親と、父親との不縁であります。

今年の正月の時は、何もなかったんです。


でも突然姪が言いました


「私家を出ます」

「あんな家いたくない」

「母の事大嫌い」



それで、自分で今年の2月に不動産屋に行き

自分でワンルームのマンションを借りる

契約をとってきました。。。


家賃は3万円、まあまあ綺麗でいいんです。

今は学生なので、学校から5分ぐらいのとこ

なんですよ。しっかりと考えてます。


アルバイトもしながら、夜学に行ってます。

親から7万円は仕送りしてもらってる。

後足りないのは自分の収入でしています。


自立生活の始まり



自分で何とかしようという気持ちが

有るから、そう出たのでしょう。

これを考えると、褒めてあげたい。


ところが、「母親と父親と縁を切る」


そう言ってるのであります。

父親とは凄い喧嘩をして4年は会ってない。

憎しみが凄いんですよね。。。


「ああこのまま続くのか」

「一生涯憎むのか?」



その傾向があるのを感じます。

三者である、私は大変難しい問題。


「どうすればいいのか」

「何かできないのか」



そう今自分に問いかけてる次第だ。


自立とは何か


これは色々とあるが、自分の力でする事

親の家を出て、自分で生活をする。

自分で働いて、自分の稼いだ金で

生活することが自立である



それがごく普通の考えであります。

でも姪の場合は行動はそうだが?


心は自立ではないようだ


親に仕送りしてもらい。。。。。

でも実家に帰りたいときは

先生に頼み、母に電話をさせて


「娘さんが家に帰るそうです」

「何時に帰るそうです」

「1時間ぐらいいるそうです」

「その時間だけ家から出といて」

「そう言ってますのでお願いします」




それを聞いて、母である私の妹は娘の

いいなりになってるんですよね。。。


一人っ子なのでしょうがない!

わがままだから、大目に見よう!



今は妹と姪は試練の時であるんです。

生活は姪は自立に向かってますが

心が幼い子供なんですよね


陰で祈ることしかできない。。。

歯がゆさがあるこの頃である


人の心を変えることができるのは

自分、他人では無理なんですよ


神様に委ねる、謙遜になって、感謝する。

罪の自覚が与えられ、悔い改める

そうしないと、良くならないでしょう



自立とは何か?



それは自分の弱さ、罪深さにきずかされ

自分の力では、何も出来ない。。。

それを認めて、神様を愛していく


そして感謝の心を日々持つこと

そうすれば心は自立出来るんです


姪が神を信じて、自分の罪に気が付き

悔い改めていくことを願うばかりです。



kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};