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ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

買い物をする心理!人それぞれかもしれない?どうだろ?

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私たちが、いつも買い物をする時

価格が高いもの、低いもの、中間のもの

この中のどれを選ぶでしょうか?

なんとなく「真ん中」を選んでませんか?



(目次)

松、竹、梅の中で選ぶものは?

真ん中を選ぶ確率は60%

美人過ぎてももてない

商売に応用する





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松、竹、梅で選ぶものは?

みんながショッピング、レストランに行った時

「松、竹、梅」コースの中で選ぶとしたら

どれを選ぶでしょうか?


大半の人は、真ん中を選ぶだろうと思います。

私達は、極端に高い物や、安い物を避けて

真ん中を選ぶ心理があるんですね。



これを「ゴルディロックス効果」と言います


真ん中を選ぶ確率は60%


買い物をする時、たいていの人は真ん中を選ぶんです。

ノースウエスタン大学のアレクサンダー、チャーネフは

コードレスホン、ワイン、日焼け止めなどの

数多くの商品のパンフレットを用いどれを選ぶか?


実験をした結果、57%~60%は「真ん中」のものが

選ばれることが実験で明らかになったそうです。

私も、買い物に行くときは、価格を見て

安すぎる、高すぎるのは、避けるところがありますね。


美人過ぎてももてない


恋人選びにも、同じ傾向がみられますね。

モデルのような人は声をかけても駄目だ

そう言う思いがありますからですね。

反対に、顔立ちが悪すぎても

敬遠したくなるものです。

やはり真ん中を選ぶところがあります。


これを心理学では「平均顔効果」と言います


商売に応用する


ちなみに、人は「真ん中のものを選びやすい」

これを知っておくと、商売に応用できるかもしれませんね。

たとえば、1500円の商品と1000円の2つの

商品があって、1500円の商品をたくさん売りたいのなら

2000円の「おとり商品」を並べて置く


そうすれば、2000円の商品はさっぱり売れないでしょうが

本命の1500円の商品をたくさん売ることができます。

心理学の法則を知っておくと、

商売にすごくいい物です。


まとめ


真ん中を選ぶ、これは人の心理である。

安心感が影響してると思います。

その人によって、違うものがありますが

人が持ってる貪欲な心、それと同時に

貪欲は過ぎると大きな罪であること

そして、貪欲が過ぎるとおかしな方に

行ってしまうことを、感じてるんでは

無いでしょうか?

お互いに頑張りましょうね。



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