ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

自信を持つメリット「自分を責める」その心の改善と対策とは?

f:id:kamisamachang:20210202072926p:plain


人生波乱万丈、どうしても自分の悪いところを

責めてしまって、追い込んでしまうところありませんか?

私もその類です。その対処方法を紹介します。



(目次)

 聞く人になること

 自分を掘り下げること

 神にあって人生を築くこと





それで、私達はこれらの言葉を聞いて行うものを

岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができよう

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いて

その家に打ち付けても、倒れることはない

岩を土台としているからである

また、わたしのこれらの言葉を聞いても

行わない者を、砂の上に自分の家を建てた

愚かな人に比べることができよう

雨が降り、洪水が押し寄せ、風が吹いて

その家に打ち付けると、倒れてしまう

その倒れ方はひどいのである

(聖書マタイの福音書7:24~27)




私達が、人生に対して確信をもって生きることができる

これは素晴らしいことです。しかし、それが自信過剰

であったりしたら、何にもならないどころか

むしろ危険です。。。。



私達の人生についても同じです。下手な精神訓練を持つよりも

確信を持てる生き方をすることが大切です、


神様(イエス)は確かな人生について教えるために

家を建てた2人の人の例えを話されました。


2人の人が、同じ様な家を同じ様な材料を用いて家を建てました

ところが、激しい防風に襲われた時、一方は無残に壊れてしまい

他方はびくともしなかったというのです。


何処にその原因があったのでしょうか?


一方は

「砂の上に家を建てた」

他方は

「岩の上に家を建てた」


私達が、人生にどれだけ確信を持てるかどうかは

それは?


どれだけ確かな人生の土台を持ってるかどうかです


結論から言いますと、この岩は歴史の中の自分を啓示し

神様(イエスキリスト)によって我々に救いをもたらしている

「神とその御言葉です」



聞く人のなること



f:id:kamisamachang:20210112071947p:plain





「それで、私の言うこと聞いて。。。」


私達が相手の言葉に耳を傾けるときは

人生の確信を得るのに役立ちます


しかし、最も大切なことは、世界の創造者である

神様の言葉(御言葉)を聞くことです


私達が、人生においてもっとも聞かないといけないのは


神はこの世を愛してくださった



この言葉です。これほど人生に確信をもたらすものはありません

私達を愛してくださってる」

私達が詮索し、理屈を述べることではありません。


神様が恵みをもって言ってくださるのですから

聞いて受け取ればそれでいいのです


私達が、最も安らぐのは愛されてる事を意識することです

私達の人生は、時には大試練に遭うこともあります

しかし、神の愛を信じる者は、どんなことが起きようとも

決して、心が沈んで絶望することはないんです



自分を掘り下げる



岩の上に家を建てるときは、まず土を深く掘って

岩盤を露出させ、その上に土台を築かないといけません。

同じように、私達が人生を神様の上に築くためには


自分を掘り下げ、正しい自己評価するのが大事です

私達は、自分の得意なことには人に明らかにしますが

自分の問題点に対しては正直になれません


自分に正直でない時は、神様にも正直になれません

それどころか、自分にある罪を隠していると。。。

自分を憎み、否定的、破壊的になるのです



私達は、自分の問題を正直に神様に告白する

その事によって、神に許された者。。。。

神と共に生きる事を確信することができるのです



神にあって人生を築く


神様は、私達が神の言葉を聞くだけでなく。。。

行う者になるように教えておられます。


神によって人生を築く


最初に、文章を書く自信のない人でも。。。

ルールに従って地道に努力するのであれば

いつか自信がついきます。。。。


私達が、神様の言葉に従い忠実に生活するなら。。。

神様は最善の方向に導いてくださいます。



まとめ


人生では、自分を責める心、相手を責める心

それが一番の問題ではないでしょうか

でも神様は、各自ありのままを愛してくださってます

長所、短所を持つ人間を愛してくださってるんです


この問題の根本は、他人と比べて。。。

相手より上に立ちたいと言う心です

順位なんてないんですよね。。。


皆一人一人同じ価値がある存在です。

全員が1位なんですよ。。。




kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com




kamisamachang.hatenablog.com




【厳選5冊】落ち込んだ時、悩んだ時に読むと勇気づけられる本【別サイト】 - あれこれライフ

私は毎日聖書を読んでいます

2021/02/01 19:07




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};