ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

「人生論」試練、苦難、悲しみ空しさ。その中にある僅かなものって?コロナ感染が教えてくれた

f:id:kamisamachang:20201228073002j:plain


皆さんおはようございます。

今年もあとわずかですね。

色々ありましたが、今生かされてる事を感謝します。

人生はドラマで、いろんなことがあります。

その中でもコロナ感染は凄いものを教えてくれた


それは、大きな宝となるものでしょうか?

それとも、悲しいだけのものでしょうか?



(目次)

人生の尊厳

求道

時への抵抗

。受け身の深さ




f:id:kamisamachang:20201228072935j:plain


今は高齢者社会で、将来日本はどうなるでしょうか?

そんな中でも、かけがえのないものは?

それは一つだけなんですね。。。。



人間の尊厳


自分の愚かさに苦しみ、人の悪意に苦しむ

社会の矛盾に苦しみ、宿営の重荷に苦しむ

生きることは苦しむことである


しかしそういう苦しみばかりではなく

正しいことを求めて苦しみ

隣人を愛して苦しむということもある


苦しみはできれば、避けたいものですが

この種の苦しみは、それを避けると

虚無感という苦しさとなって戻ってきます



それは、自分自身に向かって課すべき苦しみです

この種の苦しを自らに課しじっと耐えているので

なければ、人間の尊厳を失うでしょう




求道



苦しいことは誰も嫌ですから

避けたり、軽くしたりします。。。

しかし、生きている限り苦しみが

続くことは避けられません。。。


苦しみによって人が成長していく

これも事実であります。。。

ですから、避けるよりは苦しむべき

苦しみを苦しむのが、人生の本筋でしょうね



人には、他の人にはなくて自分にだけ

負わされた苦しみもあります。。。


「個性的苦しみ」というでしょうか?


求道とは、数ある苦しみの中から

この「個性的苦しみ」を求めて

そして負うとする

「求苦」であると言えるでしょう




時への抵抗



色々なことが、入れ代わり立ち代わり

現れてきます。どれから手を付けるべきかな?

どれが一番大切な問題なのか?迷います


迷いながらも時にせかれ

決断させられて生きています。。。


ですから生きるということは

そんなに厳密なことではないんです


ただ周りの状況に押されたり

流されたり、自分の執着にまつわり

つかれているとすれば。。。。


白紙の立場での決断は望むべくもないとしても

せめて、そのような囚われた立場への点検を

怠りなくする事によって。。。。


「時への抵抗」としたいものです




受け身の深さ



その人をじっと見ているとそこに

その人がいないというか。。。

とにかくその人が破れてそこへ

向かうから何かが差し込んできているような


深い感じのする人がいます。。。。

思索の人、知性の人、教養の人に


それを感じるかというと、そうでもありません。

むしろ愚鈍の身をいかんともし難く

迷い込んでる人のように感じることが多いです。


その受身の姿勢が深さを感じさせるのでしょう。

人生において受身は


弱さではない、深さです




まとめ


人生、苦難の連続です。それをどう受け止めるかによって

人生は変わってくると思います。

今のコロナ感染で、教えられてる事は

人生の基本は何か?それを問われてると

思います。僅かなものって?

それは愛しかありません。。



f:id:kamisamachang:20201228072948j:plain




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};