ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

新型コロナ感染は一人一人に何かを問いかけている!それは一つだけだ

言葉でみんなが良い方向に

f:id:kamisamachang:20200718070209j:plain


。すべての頑張ってる皆様に感謝

。生かされてる感謝の気持ち

。「ありがとう」の重み


感謝を表す言葉と言えば

「ありがとう」でしょうが

「すみません」も良く使わないでしょうか?


何かしてもらった時、人は

「うれしい」と感じます。


最初の意識は自分に向いています。

でも、意識はさらに相手方に向かい


時間や労力など「こんなにコストを

費やしてくれた」という

「すまなさ」の感情がわきます。


アメリカやスペイン人などと

比較しすまなさデータでは


日本人は感謝の際、この」すまなさ」

の気持ちも感じます。


私達は、欧米人よりも他社を意識して

生きると言ってもいい。


心理的な負債を抱え「お返ししなければ」

と思いがちなんですね。


最近、医療従事者などに対し

感謝を表す行動が目立つのも


「お返ししなければ」という

思いが関係してると思います。


普段では「口に出さなくてもわかってるよね」

との思いがあるので、胸を張って


「ありがとう」ということは少ないです。

それが、ウイルス感染症の可能性があることが


現実のものになると、多くの人に支え

られていると改めてきずくんですね。


そこで、感謝を繰り返すことで

「相手に報いたい」という思いを

伝えようとしているんだと思います。


ツイッターなどで「ありがとう」が

目立つのは文字にして印象が

いいからではないでしょうか?


SNSでの行動も「すまなさ」の意識が

現れてると私は感じます。。。。


コロナ感染での感謝の形が

以前と変わったとは思えませんが。


「ありがとう」という言葉による

「感謝の行動」は自分にも他社にも


肯定的な変化をもたらします。

「ありがとう」と口に出し


その場面を思い起こすと

リラックスして、睡眠状態が良くなる


ことが報告されています。

「お返しをしたい」という気持ちが


強まると自分も感謝される行動を

取ろうと思うようになる。。。


感謝された側も「これでよかった」

と認識し、今後も続けようと思います。


トイレに「綺麗に使ってくれてありがとう」と

書かれてるのを見たことがありますね。


感謝は「綺麗に使え」という命令よりも

パワーがある。力が出るんですね。


感謝の行動が、社会参加のきっかけに

なるのか知れませんね


一方で、意図的に感謝を強要する事で

苦しい現状に甘んじることを強いる

ような場合もあります。


戦前、戦中には「兵隊さんありがとう」

の歌がはやりました。。。


感謝が自己満足にしかならない

場合もあるでしょうね。

感謝の(暗黒面)です。


でも、それは社会の在り方の問題で

感謝の問題ではありません。


ダークサイドを承知した上で

それでも感謝する方がいい。


心が軽くなります。「ありがとう」

と口にした方が、みんながいい方向に


向かっていきますよ。感謝には

それだけの、力があるんですね。



f:id:kamisamachang:20200718070322j:plain



世界中で飢餓に苦しむ方々の笑顔は

「なんで笑えるの」?


それは、生かされてる事の基準が

違うからだと思いますね。


「生かされてる事それは奇跡ですよ」

その感謝の度合いが、低いほど人は


幸せになれるんではないんでしょうか!

価値観を変えなさいって、今言われてるようです。



「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい

すべてのことに感謝しなさい」(第一テサロニケ5、16)


これを、神から今言われてる気がします。

kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com







にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};