ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

人間関係で一番大切な事この心を持っていないと上手くいかない

f:id:kamisamachang:20201203075625j:plain

皆さんおはようございます。寒いですね。

雨がしばらく降らないので、乾燥しています。

砂ぼこりが凄いんですよ。きおつけましょう。


さて今日は人間関係を上手くやる方法を紹介します。


これは私の体験談と、他人の体験談から分かったことです。


(目次)

。何でもほめればいいわけではない

。ここぞという時に効果的な「やっぱり」

。相手の話を真剣に聞く


何でもほめればいいわけではない


人をほめることは、大切なことです。

でも、人はその奥にある言葉を発する

人の気持ちを感じとるセンサーを持っています。


普段人をほめることのない人が

「今日も笑顔が素敵ですね」

「凄い魅力を感じるよ」


これらのことを突然言っても相手は

「突然何?何の魂胆があるの?」


そう勘ぐられるのがおちだと思います。

それだけ人間は、善悪を妄想するんですね。


「あああ!あれは何かあったな」

「コソコソしたことしてるな」

「ずる賢い心があるな」


そういう風に色々と頭をよぎります。

そうしたら、どうすればいいんでしょうか?


相手がどこをほめられると嬉しいのか


それをしっかりと観察して、心からほめることです

心の底から、相手の長所を尊敬して敬愛することです


これを行うには、謙遜になって相手を敬う心を持つことです

そうすれば、心からほめることができます。


f:id:kamisamachang:20201203075609j:plain



ここぞという時に効果的な「やっぱり」


いつも共に時間を過ごしている人をほめる時に

大切なキーワードをお伝えします。


それは「やっぱり」です


「やっぱり、やると思ってた」

「やっぱり、美しい」

「やっぱり思っていたとうりです」

「やっぱり、凄いですね。」


このやっぱりを付けることです。

それは、相手が

「普段からそう思ってくれていたんだ」

そういう嬉しさが出てくるからです。

これを偽善ではなく、本心で言うには?

その人の事を、日々祈ってあげることです。

陰で、その方の事を考えて最善を祈る。

これが一番大切なこととなります。


相手の話を真剣に聞く


これは人間関係で、一番大切な事です。

相手が話してる事を、聞き流すような

聞き方は、相手にとっても、自分にとっても

大きな損害になっていきます。


そして話を聞くとき、相手の言ってる事に対して

良いアドバイスを言ってあげることが大切です。

そして、相手の身になって共に苦しむ、悲しむ

或いは喜ぶことですね。


これは案外、難しいんですが。

これを心がけてコミュニケーションを

維持することが大切だと思います


分かりやすく言えば「愛」ですね


「自分を愛するように隣人を愛せよ」

「他人を敬いなさい」

「みんな同じ価値がある」


私も今格闘中です。会社の人間関係で

色んな事を突然言ってくるし

自分のやり方を各自持ってるので

相手にやり方を強制できないんですね。


でも私も勤続年数13年ですから

みんな後輩で最長な人で3年ですから

言いたくなるんです。


今はずっと言いそうになっても黙っています。

その方の計画があると思いますから。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};