ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

コミュ二ケ一ションは大切でも苦手!その対策方法

f:id:kamisamachang:20200924075715j:plain

皆さんおはようございます。今日も新しい一日の始まりです。

気合を入れて頑張りましょう。今日は、会話について

私も会話は苦手です。でもやりようによっては

上手くなって、楽しい会話ができるんです。

それについて、書かせていただきます。

相手の立場になるも練習次第で身につく

話をする時は「相手の気持ちを考えて話をしよう」

よく言われる言葉です。相手の立場を考える話し方が

できるかどうかで、人間性が決まってきます。


話を聞くとき、真剣に聞くそして自分も相手が言ってる事を

自分の事として置き換える。そして真剣に考えること。

でもこれは確かに難しいことですね。そこで練習法を紹介します。


テレビで謝罪会見が放映されてる時、あるいは誰かが重大なミスを

犯して大変な時、自分にこんな質問をするのです。


「もしも自分がこの立場だったらどうするだろうか?」


「もしこの人が目の前にいたらどんな声をかけるだろうか?」


この練習を繰り返すと、自然に物事を自分軸からではなく

相手軸から見ることができるようになります。(愛の基本)


私達は普段からどうしても自分軸で動いてしまいがちです。

しかし、この意識を少し抑え気味にして、相手軸で話すようにすると

人とのコミュニケーションに愛が深まってきます。

そうすることで、相手との緊張がほぐれて、素直になれて

どんどんと話しやすくなります。(いいかっこしないことです)

話し方の究極のスキル「幸せでありますように」

f:id:kamisamachang:20200924075657p:plain


また、今後誰かと話をする時は「相手の方が幸せでありますように」


これを祈りながら、話すようにして見ることです。

そうすれば、不思議なことですが話の内容は関係なく

自分の行為は相手に伝わります。(心で愛をもって接する)


そして、愚痴やマイナストークは自然と減ってきます。

人には誰しも、話す相手の心を感じ取るセンサーのようなものがあります。

テクニックだけで人間関係がうまくいくほど、人間は簡単ではありません。


不思議なことですが、うまいとか下手とか関係なく、話し手の心は

必ず相手に伝わるんですね。そして、この違いは。。。

「フオーユー」なのか「フオーミー」なのかで、変わってきます。

                                    


 相手のことを思って話していると、必ず言葉がポンポンとできます。

そして、いつの間にか悩んでいた相手が元気になり、その相手も

自分の事を必要とするようになってきます。

これらの話は基本は全て愛に尽きるんですね


「相手が幸せになりますように」

この思いをいつも心に入れて、その思うことを習慣にすること

これが大事だと思います。相手の身になって考える。

会話でうまく話す方法は「愛する」これに尽きるんですよ

今日から、始めましょう。私も会話でけんかをすることがあります。

でも相手のいいところを、まず考えて、心を相手に置き換えて

話すように努力します。頑張りましょうね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};