ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

認知症予防~私は海馬を半分削除したのでこの事を心掛けている

f:id:kamisamachang:20201114072439p:plain

皆さんおはようございます。今日は土曜日です。

明日は日曜日、今日仕事行ったら休みですよ


ようし気合を入れて頑張りますよ





今日は認知症について書かせていただきます。

私は手術で、海馬切除したので認知症になる危険大です

そのことで心がけていることを、書かせていただきます。

認知症は年々増加していますね。


f:id:kamisamachang:20201114072507g:plain

(ネットに記載されてるグラフです)


このグラフからもわかるように、年々増加してます。

将来は、多くの方々がなる危険があります。

そうならないためにも、今のうちに備えていないといけません。


f:id:kamisamachang:20201114072455g:plain


この画像から分かりますように、側頭葉は記憶をつかさどる所です

その中の海馬が一番大切なんですね



それでは私の、認知症予防対策を紹介します。


毎朝ウオーキングをすること


私は毎朝5時からウオーキングをしています。

これは365日ほとんど毎日です。自然を眺めながら。

これは脳にも、体にも凄くいいことです。

全身を動かすことは脳を活性化させるそうです。


毎朝聖書を読んで祈る


読書もすごく頭にいいんです。そして祈ること。

頭で考えて口に出して心をさらけ出す事です。


人とのコミュニケーションを持つ事

これは精神科の先生も言っていました。

人とのコミュニケーションが一番大切だそうです。

脳に刺激を与えるからだそうです。

職場で人間関係で、教会で会話をしています。


睡眠で脳を休める


睡眠は毎日6時間から8時間は必ず取ります

脳をしっかりと休めないとだめだそうです。

リズムを大切にして夜更かしはしません。

テレビを見過ぎないようにしています。


毎日没頭できるものを持つ事


簡単に言いますと趣味を持つことです

何かに没頭していると、脳を活性化させるそうです。

毎日ブログを志向して書く事。ギター演奏。

書道、サイクリング等々しています。


あとは歌を毎日歌うこともしています。

声を出して歌うことは、頭にいいそうです。

ストレスも発散できますから。


(注意事項)

何もせずぼうっとする時間を多く持たないことですね。

これが一番危険だと思います。











にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};