ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

就職難を乗り越えるには「面接に欠かせない」心得。これだけは準備を!

「やりたいこと」質問の意図は?

採用試験で企業から「入社後やりたいこと」

を聞かれます。正直、入社しないと分かりません。

この質問で企業は何を知りたいのでしょうか?


入社できるか分からず、社員として働いた経験もない

学生にとって、この質問は本当にハードルが高いですね。

まず企業の視点をお話しましょう。


企業は目指す方向性を、おおむね3つに分けて考えています。


①永続的な方向性を示す「理念やビジョン」

②数年単位の方向性を示す「中長期計画」

③単年度ごとの「事業計画(目標)」


新卒採用で強く意識するのは①もしくは②です。

より長期的な視点で、自社の将来と寄り添っていける

人材かを見ています。一方、中途採用では

②もしくは③を重視する傾向があります。


学生は即戦力を意識し過ぎて②や③を重視し

目先の事業を挙げて「成果を出せる人間だ」と

PRしがちです。だから、思いつかない

分からない。。。と困惑するのでしょう。


少し長い目で、企業と自分の方向性を

考えるべきです。。。。

企業のビジョンや中長期計画を調べ


それを実践する側として興味を持てるか?

貢献したいと思えるかを考えるのです。

企業が目指してる事に、あなたがワクワク出来れば


「入社後にやりたい事」のイメージも広がるはずです。

企業研究をする時は、現在よりも。。。

未来に目を向けることを大切にするといいんです。

(就職情報研究所長)



(首都圏、私立大4年女子の声)

実家暮らし。コロナウイルス感染症

企業の採用が厳しくならないか心配で

100社以上に幅広くエントリーした。

五月中旬

鉄道会社から最終面接の案内が届いた。

3月に選考が中断した後、会社から

全く連絡がなく、学生への配慮が感じられなかったから


志望動機は下がってしまった。安全性が魅力でしたが

新型コロナウイルスの業績への影響も気になる。

五月下旬

最終面接が届く。1日に5社のウエブ面接を受ける。

移動しない分、予定をたくさん詰め込むことが

出来て助かる。ただ、オンラインは対面と比べ

熱意を伝えるのが難しと感じる。

6月上旬

機械メーカーの最終面接。四月に志望業界を

広げようと見つけた(企業間取引)企業で、

それまでも名前も知らなかったが。。


選考を通じて自分を良く見ていることが分かった。

面接当日に電話があり、「来年から一緒に働いてもらえますか」

と言われ、入社を決めた。父は今大きな会社より

これから成長する会社がいいと大賛成。

ほっとして、髪の毛を明るくしようと

美容室に行った。。。。。


今はコロナの影響で採用が難しくなっていますが。

諦めないで、粘りずよく諦めないで。。。

そうすれば、絶対の良い道が開かれますよ。e]
kamisamachang.hatenablog.com
kamisamachang.hatenablog.com
https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2020/06/05/223642kamisamachang.hatenablog.com
https://kamisamachang.hatenablog.com/entry/2020/06/04/075223kamisamachang.hatenablog.com






f:id:kamisamachang:20200616222219j:plainにほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};