ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . .

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

正直者は損をする?要領よく手を抜いてる人が得をする

f:id:kamisamachang:20200803065844p:plain

皆さんおはようございます。秋本番でいいですね。

食欲が増します。食べ過ぎにはきおつけないと。

今日はどこの職場にもいます。要領のいい人が

そんな人が、他人から賞賛され正直者が馬鹿を見る。

これは私の職場でも多々あります。そのことについて

今日は書かせていただきます。

正直者は馬鹿を見る

この言葉は有名ですね。これは正直者は損をするという

イメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

道徳的に正直でいなさいと教えられてきましたが

確かに社会、世の中では正直者は馬鹿を見る

それぐらいずる賢い人が得をすることが多いですよね。


ですが正直者が損ばかりするとは限りません。

正直であるために得をすることも多々あるんです。

正直者でいるメリット

信頼できる仲間に恵まれる


正直でいることの大きなメリットはいい仲間ができることです。

信頼出来て支えてくれる友人や仲間に恵まれ

安定した、人間関係を築くことができます。。。


それは正直である本人に、信頼と安心感があるからです。

嘘をついたり人を利用したりする人には同じような人

しか集まってきません。うわべだけの付き合いで

心に、安心感、幸せは遠ざかって行きますね。


人から尊敬されやすい

正直でいることは簡単ではありません。だからこそ

正直者は尊敬されやすいのかもしれません。

人間だれしも心の中に悪い思いを持っていて

いざという時に都合のいい言動や行動をしてしまいます。


自己防衛と言えば聞こえはいいですが、やはり汚い仕方で

得をすることは、自分を不幸に、周りをも不幸にします。


一方、正直者でコツコツと生きていく人は、その時は

損をしても、結果的には人から尊敬され、信頼されます。

そしてすべてを見ておられる、神様の愛を体験できます。

自分らしく生きられる

正直者は、時に相手にとってマイナスなことも正直に言います。

しかしそこに嫌味や意地悪な気持ちはありません。

言うべきことは言う、それがかえって相手にためになる

事が多いからです。人を恐れてはいけませんね。

損をしない正直者になるには

f:id:kamisamachang:20200802060738j:plain


「正直なこと」は社会全体では評価されにくい個性です。

頭が切れる不正直の方が評価されやすいのが現実です。


では、評価されにくく損をしやすい正直者が損をしないには

どうすればいいんでしょうか?

一番のポイントは自分に正直でいる事です


自分に正直でいれば自分にとって何が必要で何が不必要か?

それがわかってきます。そして自分に必要なことの為に

行動できるようになります。良い判断を与えてくれます。


嘘をついていると、心の中は「絶対に幸せになれない」


これは私も体験しましたが、自分の中にいる善人が

悪い自分を責めてきます。「君は人の心をもて遊んでる」

この思いが来た時は、心は苦しいものです。。

そんな時に、神様には謝罪するのです。


「すいませんでした、また嘘を言ってしまいました」

「嘘はいけない大きな罪ですもうしません」


そうすれば、神様は許してくださり、最善にしてくれます。

最後になりましたが


「正直者は損をする」そう思いがちですが、違います


「正直者は得をする」これが正しいんです。


神様は愛、すべてをご存知なんです。私達の心を。

嘘ばかりついていると、神は知っておられるので

裁きと、苦しみ悩みにあわされます。


「嘘をつくというのは大きな罪なんです」

これを、心に刻んで正直に生きていくように

私は、日々戦いながら、頑張ります!


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};