ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

運動の「しすぎ」は百害あって一利なし

f:id:kamisamachang:20200819075553j:plain

皆さんおはようございます。昨日も夜中に何回も目が覚めました。

熱帯夜で、扇風機をかけながら、寝てるんですが目が覚めます。

困ったもんです。もう少しで暑さもましになると思うんですが。

「忍耐」「忍耐」。。。頑張りましょう。


今日は意外や意外、運動しすぎは体に悪い。(医科大教授新谷弘実)

さんの本に書いてる事を、紹介します。


健康な生活を送るためには、適度な運動が必要です。

私は、毎朝30分ウオーキングをしています。

人間の体には「血液、リンパの流れ」「胃腸の流れ」「尿の流れ」


「空気の流れ」そして「気の流れ」という5つの流れがあります。

これが止まる事なく流れることが健康維持には絶対に必要です。

そして、この5つの流れを良くする働きを持つのが「運動」です。


全身を動かすことによって、血行もリンパの流れも良くなります。

こうした、流れが良くなると全身の新陳代謝が良くなります。

新陳代謝がよくなると、ボデイ、エンザイムが活発化するのに


必要不可欠なビタミン、ミネラルが供給されやすくなるので

エンザイムが働きやすい環境が生まれます。その結果

体の機能が良くなり、健康が増進されます。。。


しかし、これはあくまでも「体に適当な運動」をした場合の事です。

運動のし過ぎは、じつは健康を害することにつながります。


なぜなら、運動すればするほど、体内にフリーラジカルが発生するからです。

ジョギングの途中で、心臓発作など突然亡くなるケース良くありますが

このような過度の運動は、体に良くないんです。。。


ジョギングを毎日習慣としている人もいますが、20代の女性が

毎日10㎞走っていると、どんな体型になるか?


ラソンの選手を見るとようわかりますが、がりがりに痩せています。

胸もお尻もぺったんこになってしまいます。。。

これは、女性ホルモンが十分に出なくなった結果です。


結果、人間の恒常性というのは、何かを「し過ぎると」崩れるんです。

何事も体にとっては「適当」がいいんです。


この場合の「適当」は、いい加減という意味ではありません。

個人個人の体力や生活、精神面まで含めたうえでの「最適の」

運動ということです。これを「モダレーション」といいます。


このモダレーションは、人それぞれ違います。

私は毎朝ウオーキング、そして肉体労働です。。


今まで全く体を動かしてない人が、私と同じ運動をすれば

しんどくてストレスを感じるかもしれません。


ストレスは体の中で大量のフリーラジカルを生み出すので

せっかく運動しても健康効果は望めなくなってしまいます。


モダレーションには個人差があります。それを前提として

運動の目安を述べるとしたら、理想的なのは、毎日。。

自分のペースで3キロ~4キロぐらいの距離を歩くことです。


それともう一つは、暇さえあれば、目をつぶって「深呼吸」することです。

運動のメリットの一つ、肺の空気の流れを良くすることです。


空気の流れが良くなると、新鮮な空気が入ってくるんで

新陳代謝が活発になり、血液、リンパ、胃腸の流れも良くなります。


過度な運動しなくても、深呼吸をする事によって、必要な酸素を

充分に取り込むことができるようになります。


また深呼吸には、副交感神経を刺激して、精神を安定させ

免疫機能を高める効果もあります。。

ストレスを感じない程度で毎日続けられる自分にとって

「モダレーションな運動」を心がけるのがいいんです。



意外や意外、痩せるために無茶苦茶するのは「逆効果になる」

なんか、無茶苦茶したら「ああああ!あの人凄いな!」

よく人からほめられますが、それは間違ってるのでは?

自分の体を痛めつけるのが良いことではないですよね

「自分を愛する」これを忘れたくないですね。。


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


kamisamachang.hatenablog.com


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};