ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

いじめがこの世から無くならない理由

f:id:kamisamachang:20200803065844p:plain


皆さんおはようございます。今朝も暑く、熱帯夜で寝ずらいですね。

何回も目が覚めました。クーラーはあまりかけません。

ずっとかけていると、体がなんかおかしくなるんですね。

やっぱり汗は、かかないといけませんね。


毎日このいじめのニュース事件は、昔から一緒で、亡くなりませんね。

これは人間が持ってる、罪が原因なんですよ。

このいじめについて、少し書きたいと思います。

まずは子供のいじめに対して


いじめといえば、どこの小学校、中学校でもあり、時には深刻に

問題に発展します。「イジメ、ダメです、絶対に!」と言っても

絶対に学校から子供たちからいじめはなくならないんです。


なんでかな?


これは単純明快です。大人の世界もイジメがなくならないから。

この一言。人間の生まれ持っている罪なんです。


大人ができないことを子供ができるはずがありません。

子供は大人を見て成長するんですから。


親戚の集まりや保護者同士の集まり、バラエティー番組、ドラマ

映画などを見ながら無意識に刷り込まれ、あるいは悟るんです。

「イジメ」はそこにあることを。


ただし、三つ子の魂百までとも言う通り、幼き頃からイジメは

死刑とか厳罰の社会、環境で育ち、いじめというものに

全く触れずして幼少期、思春期を過ごせば、あるいは無くなるかも?


手っ取り早いのは「イジメ=死刑」ですが、それは今の社会では無理です。

では大人のイジメは無くならないのか?


これは難しいことですが、いくつかに理由を挙げてみます。


①人は他人と自分を常に比較する生き物だから


人は生きてくうえで常に自分と他人を比較して生きています。

これは切磋琢磨をし、向上心に繋がるので、人のいい面でもあります。

しかし、これが妬み、劣等感を生み出します。

妬み、劣等感はイジメに昇華しやすいのです。


②自分のポジションを死守したいから


人は居場所を得たら、そこで安住したいものです。特に普段

居場所がないほど、見つけた際の執着は凄まじいものです。

自分にとって脅威に感じた新参に対しては当たりは強くなります。


これが「排除」につながり、いじめになるのです。


人徳があって人気者の人は居場所はたくさんあるしそこに

執着する必要はないので、この限りではありません。


③自分の力を鼓舞したいから


どの時代にも世界にも、そこのコミュニティのトップに君臨する

ことでアイデンティティを得る人は一定数存在します。


幼少ならばガキ大将が典型的でしょうか?

ママコミュニティのボスもそうですね、これは性質が悪い。


そういう人は、攻撃的です。自分に懐かなかったり

反抗的な人を攻撃する傾向があります。。。

他人を攻撃する、イジメに繋がるわけです。


ビートルズは戦争反対を歌いながら、たった4人の集団ですら

分かり合えなかったんです。戦争反対なんか言っても無理!」

これが現実であります。難しいんです。。。


この言葉は真理だと思います。音楽を共にしたたった4人の

集団でも仲違いするわけですから、それよりもっと多くの人

どうしが分かり合えるのは、不可能に近いんですね。


他人と分かり合えないとどうなるのか?


その人に対して、静観、排除、許容、攻撃、などといった心境になります。

その中で「排除」「攻撃」に至った場合、イジメに繋がるのです。

結局、暇だから


主婦が不倫に走る理由でも出てきました。結局暇なんです。

退屈なんです。刺激が欲しいんです。。


人間、その与えられた環境の中でやりくりして

暇を解消しようとします。


例えば独房に入れられた囚人だったり、金も時間もない

コンビニ店長だったり、主婦だったり、金も時間もある

経営者だったり、それぞれの環境で暇をつぶすため

知恵と、工夫するのです。。。


与えられた環境の中で行う暇つぶし。。。。

多くのケースで共通するのは、他人をいじめることです。


④イジメは、仲間内の結束を高める良いツールである


いじめのメリットを紹介しましょう。

いじめのメリットは、そのいじめてる方の集団の

結束を高めることができます。。。


1つの事に向かって言って、みんなで努力すると、気持ちいいですね。

達成されたときは、尚更です。。。


いい面で見ればその典型は野球、サッカーなどの団体スポーツ。

悪い面からみれば、だれかを排除しようとする、イジメなんです。


人の醜い面ですが、ちょっとやそっとで、無くなりません。


⑤いじめられた時にどうするのか?


結局、イジメは世の中から無くならないです。

殺人がなくならないのと同様です。

大人の場合


大人の場合はほとんどの場合、自分で対処できるでしょう。

大人は逃げ出せばいいんです。場所、環境を変えればいいんです。

もちろん、逃げずに対応する、善処することも大事ですが


自分の力ではどうにもならない時があります。

そうなったら、人の相談するか、その場から逃げる(避ける)

それが一番の解決ではないでしょうか?

子供の場合

「イジメ、ダメ、絶対に!」もいいけれど

もしいじめられたときどうするか?

これを親は子供の教えるべきですね。

イジメる相手に対して、逃げないで、抵抗する。


何を言ってるんじゃ!こら~


強いところを見せれば、大抵は去っていきますよ。

イジメる人は、強くありません。

弱い弱い存在ですよ~イジメる人は


色々と書いてきましたが、確かにいじめは、恐らく無くならないでしょう。

これは人間が持った、罪だからです。。。

謙遜になるこれが大切ですね

人を敬う心、愛すること。。そういう心を持ちたいですね



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};