ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . . google.com, pub-4690717243586936, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

ネットの大量のデータはどこにあるの?

専用の倉庫で厳重に管理しているよ


f:id:kamisamachang:20200718184524j:plain


わたし

 私の部屋には、音楽を聴くCDや

 映画を見るDVDがたくさんあるよ。

先生

 昔はレコードやビデをテープだったわ。

 おっと先生は若いから、良く知らないけど。

わたし

 そんな強がりはどうでもいいんです。

 知りたいのは、今はパソコンや携帯電話

 だけで音楽や映画を楽しめるのはなぜですか?

先生

 音や映像を電気の信号にして、インターネットと言う

 通信網を使って届けているからだよ。

わたし

 うーん、そこが不思議なんだけど。

 じゃ、どこかにたくさんのCDやDVDが

 置かれてるって事ですか。?見たことないけど。

先生 

 信じにくい気持ちもわかるよ。だって

 何百万曲もの音楽や、何万本もの映画のデータが

 どこかに保存されてるって想像しにくいね。

 でも、実際にそうなの。ネットで音楽や

 映画が届く仕組みはスーパーやコンビニに

 商品が届く仕組みと、基本的に同じだよ。

わたし

 えっ?すると、どこかに大きな倉庫があるの?

 友達にメールで送った写真も、その倉庫に

 いったん保管されてるのかな?

先生

 はい、そのとうりです。データの倉庫は

 「データセンター」と呼ばれます。

 大きな建物中に、ものすごい数の「サーバー」

 という機械があって、大量のデータを

 送受信しています。ただしデータの保管に

 使われているのは、CDやDVDでなくて

 「ハードディスク」という装置が基本です。



f:id:kamisamachang:20200718184429j:plain



わたし

 びっくりだ。じゃあ、ものすごくたくさんの

 動画がYouTubeとかも同じ?

先生

 YouTubeというサービスを提供してるのは

 Googleという有名な会社だね。

 世界中のデータセンターを建設していて

 日本にも来ているそうよ。Amazon

 アップルといった有名な会社の

 データセンターも巨大らしいんだけど

 秘密だそうですよ。。。

わたし

 自分たちでデータセンターを建てるなんて

 大変そうですね。。。。

先生

 そうよね、だからサービスを提供する

 会社が自分たちでデータセンターを

 持つとは限らないはわ。よそのデータセンターを

 借りて使う場合も多いんだよ。だって自分たちで

 管理すると、停電に備えたり、地震などの

 被害を防ぐ対策をとったりと大変なんだよ。

わたし

 トラブル防止は、専門家に任せるのがいいね。

先生

 大量の機械からたくさんの熱も出るから

 冷房代も大変ですよ。だから寒い地域に

 建設するなど、色々と工夫をしてるんですよ。

 他にも悪い人からデータを盗まれないように

 厳重に管理が必要ですよ。

わたし

 みんなが安心して音楽や映画を楽しめる

 裏側には沢山の苦労があるんだよ。


f:id:kamisamachang:20200718184453j:plain


不思議ですね。1年前に初めてパソコンインターネット

始めたんですけど、さっぱりわからん。。。

でもだんだんと、分かってきました。

でも難しい、でも毎日ブログ書いてるんで

大分色々と分かってきました。打つのも早くなったよ。



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com



kamisamachang.hatenablog.com




 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};