ありのままの自分が大好きです . . .(数行のコード). . .

ありのままの自分が大好きです

この世で一人しかいない尊い存在です。人と比べる必要なんてありません。病でどん底に落ちて知りました。幸せは生かされてる事を感謝する事です

障害年金ってあったんですか?

今日は年金受給日ですうれしいですね

皆さんおはようございます今朝も寒いですね。足が冷えます。

今日はうれしい年金受給日です。ありがたいものですね。


私はてんかんに発病して、それから33歳の時に頭を手術した時も

障害年金ってあるって全然知らなかったんですよ。

私はてんかんの最盛期には、毎日8回発作が出ていました。


それが意識がなくなる、15分もですかなり重症でした。

障害年金に申請したら、充分障害年金2級をもらえてたんですよ。

でも全くあるって知りませんでした。それで手術した後


1年後にお貯金がなくなってきて、何とかしないといけない困る。

そう思って新聞配達の夕刊を始めました。まああ。勇気がいりました。

始めたが、頭痛と、めまいの連続です。何度もあったああああ!おかしくなるって。


でも何とか頑張って続けました。でも、おかしくなってしまいました。

たまらん頭痛で、自律神経失調症になって、不眠になってしまいました。

全然寝れない。。あれも辛いものがありますね。回復に2年かかりました。


そんな時に、知り合いの人に障害年金あるよ申請してみたら。

そう言われて、手続きを始めました。それには初診証明書と

診断書がいるんです。昔の事なんで、どこの病院で初診したか。


診断書でてんかんって言われたのはどこだったか?思い出せません。

とにかく、いろいろと行った病院まずは宇多野病院。

これはてんかん専門の病院です。そこでっ診断書書いてもらいました。


でもその病院は、会社を辞めさせられてから、行った病院です。

そこは、初めて検査しててんかんって言われたところではないんですよ。

そんな時、風邪をひいて家の近くの医者に行きました。


そこは私が手術する病院を、紹介してくれたところです。

ふっと先生に聞いてみたんです、障害年金には初診証明書と診断書

いるんですが、どこで一番最初診断して、てんかんって言われたか


覚えてないんですって言ったら。先生がカルテを調べてくれました。

そしたら私がてんかんって言われた、初めて行った病院は

そこの先生が紹介してくれてた、病院で検査してたんです。


ええええ!全く覚えてなかったので。聞いてるもんですね。

そして診断書を、そこの先生はちゃんと14年間保存してくれてたんですよ。


何という恵みか。それで先生に書いてもらって市役所に行ったら

厚生年金はここじゃないよ。年金機構事務センターに行かないとだめよ。


ええええ!またここも試練です。そして行きました。まず先生に診断書を

書いてもらわないといけません。そう言われて、脳神経外科の先生に書いて

頂き持っていきました。またここで試練です。


てんかんは精神科の先生に書いてもらわないといけません。

ええええ!せっかく持ってきたのに。ああああ!もうもらわんとこかな!

めんどくさいなあああ。そう思いましたが、いや書いてもらおう。


それで精神科の先生に書いていただき、何とかもらえるようになりました。

でも安いんです。充分障害年金2級もらえてたんですが。

結果は3級に認定されました。毎月49000円です。


これでは生活できません。それで短時間のバイトをしました。

また頭痛、めまいとの戦いです。制限しないとおかしくなる。

そういいながら頑張って、少ないですがその中から

毎月国民年金を払っていました。そしたら。。。


障害年金をもらってから10年後に、障害年金2級に代わったんです。

そうです、少ない中から国民年金保険料18年払い続けてたんで、

本来もらえてた、階級に代わっていました。感謝です。


私は頭の左半分を切除してるんで、そうできたんでしょう。

そして一生涯、薬はやめられないんですから。

障害年金2級になったら、年金払わなくてもいいんですが、


今も払い続けています。それは助け合いですか、年金は。f:id:kamisamachang:20200406081612j:plain




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウイルス感染詐欺三陸鉄道の10年 東日本大震災 天国への階段 win.datalayer=window.dataLayer//[]; furctin gtag(){dataLayer.push(argument);} gtag('js'.new Date()};gtag('confing,'G-J5EGOLKPQS'};